SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

臨時議員連絡会 説明なき構想 [活動]

 今日は臨時議員連絡会が開催されました。

 議題の一つは、前日も新聞で記事として取り上げられ、既に3回、都合4回も記事になっているクリーンセンター建設の入札に関わる問題です。
 この公共事業については、既に日立造船が落札をしていますが、入札出来なかったJFEという業者が、入札に対する評価結果が不適当であり、不採用に納得出来ないとして説明請求書を提出していましたが、それに対して十分な情報開示や誠意のある答えが無いとしてJFE側はあらゆる法的措置を取るとしています。
 議員各位からいろいろと質問が出ましたが、執行部からは歯切れの悪い内容の苦しい答弁が続きました。既に入札が終わっていることもあり、見直すとはいっても施工までの時間的制約からも十分納得する答えが聞けるか難しい状況です。
 今回の件では執行部が矢面に立って責められていますが、クリーンセンター建設については、秦野・伊勢原の両市で2市組合を設け、長年にわたり検討してきた経緯があり、もし不適切な事があったとすれば、2市組合はその入札にどう関わったのかも問われるべきで、当然その責任は重いと考えます。

 もう一つの議題は、このブログにも既に何回か登場している鶴巻温泉再活性化構想についてです。無投票での二期目が決まった市長は、何が何でも温泉を掘るとの勢いです。しかし、その決定には民意が反映されているとは到底言い難く、自分は事前に市民に対して十分な説明責任を果たすよう要求しましたが、役所中市長の勢いに気圧されているせいか誰も耳を傾けません。無投票で当選した市長に対し、市長がそう言ってるんだからと物言わぬ執行部、今後の活動がやりづらくなるからあえて言わない議員の皆さんの前で、一人二人ではこの状況はどうにもならない。やはり市民の応援が力になります。
 市長に都合がいいのが市民力ではなく、市長にきちっと物を言うのが本当の市民力だと思うのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。