SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市商店会連合会役員懇談会 顧問としての期待と責任 [活動]

 今日は午後7時より商工会議所において、秦野市商店会連合会役員と顧問である自分と、小宮山議員との懇談会がありました。

 秦野市商店会連合会とは渋沢地区を除く、本町地区、東海大学前、鶴巻地区の商店会で作る商店会組織です。自分も理事、副会長と15年近く役員をしていました。本来であれば会長の職を務める予定でしたが、議員となってしまったため、会長の栄誉を賜る機会は得られませんでした。

 せっかく商人の代表でもある自分が議員になった訳ですから、これを機会に、今まで実態のなかった顧問という役職を活用し、商店会の会員であった小宮山議員も加わって頂き、商店会代表として頑張ろうと今回の懇談会の運びになったものです。
 しかし、実際のところは20年5月の総会で自分が顧問になったにもかかわらず、これまでの間一度も会合の機会が得られなかったため、しびれを切らして自分が川口会長にお願いして、今回の会合に至ったというのが実情です。

 しかし、実際に開かれた会合でのみなさんの反応は良いもので、当然のことながら、各役員からは商店会の厳しい現状また、活性化のためのイベントや補助金等についての要望がありました。22年度については、難しい時期ですが、これからの具体的な商店会活動や予算要望のためにも、これを契機に定期的に会合を開催することとなりました。
 参加した役員の多くからは、こういった機会が持てて大変有意義であり、これから良い方向に進んでいくとの期待が寄せられ、自分も少しでもそう言った方々のお役にたてればと、また、こうした活動が秦野市商連の活性化に繋がればと改めて責任を感じた次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。