SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

取り戻したい風景 飛躍へのエール [活動]

 午前10時から鶴巻ホタルの会の総会に出席しました。
 今回で7回目を迎え、その会員数も50名になったそうです。ひかりの街近くに、田んぼを借り、地域の皆さんが中心になり、鶴巻にホタルを復活させようと頑張っておられます。しかしながらその飼育、定着は難しく、未だ自然の中で飛ばす事が出来ないとの事でした。鶴巻も自分が子供のころからはすっかり様変わりしてしまい、マンションだらけになってしまいましたが、自分が中学生の頃までは、駅の近くでホタルが飛び交い、しじみなども同じ川で取っていました。今鶴巻に住む大半の方には想像もつかないことでしょう。
 残り少なくなってしまった自然ですが、みなさんの努力が是非実を結ぶように、私に出来るお手伝いをさせて頂きたいと思います。

 午後4時からは、地域の支援者の皆さんと懇談会でした。
 2年半前、選挙まであと2ヶ月半という所で突然立候補し、落選確実という評判にもかかわらず、それでもこの鶴巻から代表を出すんだという真摯な思いで、猛暑の中一緒に汗をかいて頂いた戦友のような皆さんです。自然と会話も弾みます。先月行われた市長選の事、来年4月の統一地方選の事、そして、地域の問題。あっという間に時間が過ぎてしまいました。最後は、来年8月に行われる市議会議員選挙に向けての方針が定まり、私には、とにかく体に気をつけて支援者のみなさまに引続きご支援をいただける様、頑張るようにとエールを頂きました。
 2期目が一番難しいとも言われます。自分を見失うことなく気を引き締め、問題に一つ一つ挑戦し、クリアして行きたいと思います。

posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。