SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

代表質問 傍聴のススメ [議会]

3月4日
 今日、明日、議会では代表質問が行われます。各会派の代表が、議会初日の市長の施政方針に対し質問をします。
 通例、議員数の多い会派から順に代表質問を行うことになっており、当然ではありますが、質問する側としては順番は早い方が有利であります。後に回ると質問の重複を避けるために内容が限られてきまう傾向にあるからです。
 代表質問では、その内容は市政全般に渡りますが、時間的な制限もあることから、議場では質問に対して市長が回答を読み上げるといった風で、激しいやり取りはありません。

 今日は議会最初の質問日と言う事もあり、午前中は傍聴者が大変多かったです。
 議会は一般の方も自由に傍聴ができるのですが、残念なことに普段議場に傍聴に来られる方は余りいらっしゃいません。最近ではネットで議会中継を試聴できるという環境も手伝ってのことかもしれませんが、ネットは定点中継で、議会の雰囲気や進行の手続き全てを見て把握することはできません。
 みなさんの生活にかかわる議論を交わしている場ですので、ぜひ一度議場に足を運ばれて、議会を身近なものとして実感されてみることをお勧めします。
 きっといろいろと考えさせられることがあると思いますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。