SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

一般質問初日 議会倫理について [議会]

3月9日
 今日は一般質問初日でしたが、午前中ある議員の所で予想通り暫時休憩。該当議員の質問内容提出の時から問題とされていた案件です。議員同士、互いに感性の違いはあるにせよ、該当の質問内容にはちょっと無理があると感じます。
 議員の資質にも関わる問題だけに、言論の自由とは言え、議会としても対応にもう少し配慮が必要だと思います。議会も今では、ネットで配信されており、今回の様な一般質問の場合、聴く側には反論の余地も無く、一方的に悪者として壇上から非難される議場での様子が、リアルタイムで世の中に映し出されてしまいます。たとえ軽率な発言だったとしても、言った言葉は取り消せません。しかしながら、話し合ってみれば、問題を少なくともいたずらに大きくすることは防げるのではないでしょうか?
 技術革新により、即時に情報を得られる取った利便性の一方で、緊急時の対応、情報修正をするのが難しく、ネットで配信されるニュースや気象情報の信憑性が問われることがあるのも事実です。これは今後の議会でもあり得る問題で、議会としての倫理が問われていると感じます。重要課題として、今後早急に対応を考える必要があると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。