SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

総会ラッシュ 改めて地域の思いを実感する [活動]

3月28日

 この時期はどこでもそうなのでしょうが、年度末を迎え、連日総会が目白押しです。今日あたりは、鶴巻地区では自治会の総会が多い様で、自分の居る鶴巻中部自治会も、今日の午後1時半から総会であります。

 しかしながら、自治会館があっても、少し大きい自治会ですとそれでは用が足りず、さりとて地域の中に他に都合の良い施設がないと言ったところが現状だと思います。もちろん、自治会館を持たない地域は言うまでもありません。この問題についても補助制度があるとはいうものの、行政としてもう少し考える余地があると思います。
 ご多聞に漏れずわれわれ自治会も自治会館では間に合わず、近くにあるサンライフと言う市の施設の大会議室を借りて総会を開催しているのですが、大会議室と言っても60人程度しか入らず、100人以上お見えになる自治会総会としてはその規模は不十分であり、大勢の人が立ったままでありました。当然、高齢の方や小さな子供と一緒の女性等が多い訳で、時間のかかる総会に立ったまま参加するのは大変なことです。
 なぜ時間がかかるのかと言うと自治会の皆さんは本当に真面目で、その事業報告、決算、予算はもとより、地域の出来事、防犯から組長人事にいたるまでキメ細かく説明をされ、質問も良く出ます。それだけでも大変なのに、地元の議員だからと自分にも挨拶の時間を用意してくれると言った具合です。当然立っている人に申し訳なく、短く挨拶はしますが、そのお気遣いに改めて地域皆様の優しさと地域への思いを感じます。
 改めて、頑張らねばと言う気持ちが沸いてきました。

 午後4時からは東ヶ丘自治会にお邪魔しました。自治会内の道路の舗装状況が大変に悪いということで、自治会長さんたちと現場を見て回りました。
 ご指摘のとおり、道路の状況はだいぶ悪く、恐らくこの団地が出来てから一度も舗装の打ち直しなどはしていないと思います。この地域は地盤も悪いのでなお更であります。それにしてもここだけでなく、秦野市の道路事情は本当に遅れています。厳しい財政状況、優先順位等も含め、社会基盤、インフラである生活道路、市長はどう考えているのか、これからも問うて行かなければなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。