SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

会派会合と商店連合会の会合  [活動]

4月9日

 今日は午後から会派会合です。議会活性化特別委員会からの宿題と政務調査費の件で集まって頂きました。
 議会活性化特別委員会からは、陳情の審査方法の見直し、所管事務調査の見直し、政務調査費の見直しについて会派の見解をお聞かせ頂きたいとの事であります。
 陳情については受付期日について意見がありました。
 所管事務調査については特に無し。
 政務調査については、個人支給にという意見でした。
 政務調査費に付いては、いつか機会を見てお話をしたいと思いますが、自分も現在の会派支給より個人支給の方が、その目的に合うと考えています。

 午後7時半からは商店連合会の会合です。各単会それぞれ総会の時期であり、春祭りも近いのでそれが終わらないと落ち着かないとは思うのですが、それにしても集まりが悪く、皆元気がない。こういった会合だけでなく、年々商店会の勢いが無くなり役員の受け手がいなくなって行く状況に、非常に危機感を感じます。統計上は景気は上向きと軽々しく言われるものの、実生活ではそんな雰囲気は全くありません。相変わらず続くデフレスパイラル、安売り競争の激化。
 適正価格や正当な評価などという言葉が、過去の遺物になってしまった状況の中で、殆どの商店街は疲弊し続けています。もちろん商店街の努力不足も認めますが、問題はそれだけでしょうか。子供たちの問題や無縁社会の問題同様、何処かがおかしく、根が深い様に思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。