SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

新人事との交流 秦野の意外な先進性 [活動]

4月22日

 恐らく今回で最後になるのではないかと思いたい政務調査費の提出に行って来ました。
 なかなかけりが付きません。皆それぞれ考え方が違うのでしょうがない事だとは思うのですが、だからこそ政務調査費は会派支給ではなく、個人支給の方が良いと思うのですが。

 夕方から都市づくり課長、市街地整備担当課長との懇親です。
 以前も申しましたが、まちづくり関係は、総入れ替えと言っても良いくらいの人事異動であります。事務の引継ぎがあるとは言うものの、新任の課長たちは、今までの経緯、地権者それぞれの性格・状況等については全く知らない訳で、聞くと見るとではかなり違うはずです。しかも明日は、今年度まちづくり協議会の初会合です。自分も新任の皆さんとはほとんど面識もありません。着任後何度かお話はしましたが、まだまだ腹を割ってと言う様な状況ではありません。そこで、今までまちづくりに直接関わってきた者として、また、議員の立場からも会合前に一度お会いし、少しでもお互いを理解できればと思った次第です。会ってみてどうだったかと言えば、やはり良かったと思います。役所の中や部下の前では言えない事も、お互いに言えると言う事でしょうか。こういう場を設定してくれた仲間に感謝。

 それから、今日は秦野市のこども園3園に、テレビなどでよく知られた社民党の安部知子議員、また、民主党の大河原雅子議員、他10名の内閣官房専門調査員の一行が、視察に訪れました。これも以前に申したことですが、今国は、幼保一体化を進めようとしていますが、全国的にはなかなか進みません。つまり、文科省と厚労省という担当官庁の違いが色々な面でそれを阻害しているわけです。その様な中、わが秦野市には公立だけで既に4園の幼保一体化施設であるこども園があり、これは全国でもトップクラスの先進地という訳で、今回の視察となった訳です。あまり知られていませんが、秦野市はこども園だけでなく、老建施設や介護施設等、福祉全般にわたって先進地であり、わざわざ他市から秦野市に移られる方もいるほどなんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。