SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

政務調査費への指摘 使用者の説明責任 [議会]

4月30日

 体が重たいです。
 今日は政務調査費等について市役所に行く予定でしたが、体調が悪く、連休明けに行くことにしました。
 しかし、今日までに報告する事項が2点ほどありましたので会長と協議をした上で、事務局と連絡を取り報告は済ませました。

 政務調査費については修正や不適格との指摘がかなりあるようで、連休明中に会派議員と調整をしてほしいとの事で、FAXで送ってもらいました。会派の政務調査費の申請は自分の担当で、今年で3年目になりますが、担当の責任者が変わったためか、判断の基準が変わったようです。ある意味、異動による良さなのかも知れませんが、まだ判断基準があいまいと言うか、中途半端です。担当として修正や不適格な部分について事務局と調整をすべきなのかもしれませんが、それはせずに、敢えてそのまま各議員にお伝えし、議員と事務局との間で直接対応して頂く事としました。それによって政務調査費の会派支給から個人支給への動きが早まると思うからです。
 政務調査費も貴重な税金であり、どういう認識の下に使用したかの説明は、やはりその個人個人が責任をもってすべきだと思います。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。