SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

今時のレジャーに求められるもの [もの思う]

5月5日

 ゴールデンウイークも今日で終わり。自分は商いをしているので忙しい方が良いのですが、これだけ連休が続くと正直いろんな意味でほっとします。

 それにしても、弘法の里湯の売店も、おおね公園の売店も、お客様の出足はそこそこですが利用単価は歯止めの利かない下落傾向にあります。どちらの売店も地元商店会で組織された協同組合で運営されていますが、元来そんなに単価が高い商品を扱っている訳ではないので年を追うごとに運営は非常に厳しくなっています。
 それだけお客様の懐も大変だと言う事でしょう。マスコミなどは安・近・短のレジャーなどと無責任に言っていますが、国も休日を増やすのは結構ですが、であればそれ以上に景気を良くしないと、景気対策を本当に急がないと、と思います。せっかく休みがあっても、先立つものが無くてはどうする事も出来ない。だから、たとえ出掛けてもお金は使わない。今まで多くの研修視察へ行きましたが、そこで観光興業に力を入れられている皆さんが一様に言われます、努力して集客はしたものの、それが経済効果として地域に波及しない、と。その状況を自分も身近に痛感します。
 民主党さんも選挙目当ての金をばら蒔く政策ではなく、仕事についてしっかりと稼げる、自力で安定した生活が成り立つ様な、地に足が付いた政策に早急に取組むべきだと思います。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。