SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会活性化委員会 誰のための議会か [活動]

5月6日

 今日で連休も終わり、1週間ぶりに市役所に行きました。
 さすがに1週間も空くとレターケースの中も資料で一杯になっていました。

 今日は議会活性化委員会の小委員会の開催日で、前回から宿題となっていた議会基本条例作成に向け、その骨子に付いて各会派の意見を持ち寄る事になっていました。
 我が会派もその件について事前に協議を行い、細目や文章表現等の細かい部分に付いては調整の必要があるが、骨子の段階としては特に問題とせず、その提案で良いのではと言う意見にまとまりました。他の会派も概ねその様な状況でありました。
 この件に関しましては何回か申上げ様に、条例を作る必要性については、全ての議員が理解していると思うのですが、その内容や策定に向けての取組みについては、当選回数の多い議員、年配の議員さんほど異論が多いようです。やはり今まで自分達が作って来た慣例や経験と言った事が邪魔をするのでしょう。自分の様になったばかりの者にとっては、特に問題だと思う事は無く、議員にとってではなく、市民にとって分かりやすい、また、必要な議会にするためには、むしろそうすべきだと思うのですが。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。