SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

5月度 議員連絡会、議会活性化特別委員会 [活動]

5月14日

 本日は、月に1回の議員連絡会です。今日の連絡事項はいよいよ10日後に迫った『第61回全国植樹祭』についてでした。
 とにかく、天皇陛下が来ると言う事で、警備にしろその道中にしろ何か失敗があったら大変だと言う事で、市役所中大騒ぎであります。特に担当の専任課長などは、傍から見てみてこちらが心配するくらいテンションが上がっています。植樹祭が終わったら倒れちゃうんじゃないかと思います。これからは日を追って警備が厳しくなるので市内へ行くのが大変です。当日は議員でさえ市庁舎に入れないんだそうで、早く23日が過ぎればよいのですが。そうすれば皆落ち着いて元に戻ると思ういのですが。しかし、以前も言いました様に市長のマニュフェスト・市政方針には、「植樹祭後」についての具体的な提案や取組みはありません。今までは植樹祭と言っていれば何事も優先され、事は済んでいましたが、これからはどうするんでしょう。何にもありません。

 議員連絡会に引続き議会活性化特別委員会が開催されたのですが、意外と長引いたお陰で家に帰る時間がとれず、コンビニの弁当で昼食を済ませ、午後から植樹祭にちなんだ議員による里地里山全体研修会の記念植樹に向かいました。
 弘法山・曽屋配水場公園・桜土手古墳公園の3ヶ所にそれぞれソメイヨシノ・八重桜・イロハモミジを植樹すると言う事で家に帰って着替えようと思っていたのですが、それが出来なかったので結局スーツに皮靴のままの参加となりました。
 準備の良い先輩議員が大勢いましたので自分はほとんど横で拝見させていました。何処でもそうでしょうが、こう言う時になると元気に仕切る人がいる訳で、お気に召すままお任せしますと言った所です。
 それにしても植樹祭関連の記念植樹ってこれで何回目になるんでしょうね。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。