SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

芦屋通り商店会総会 具体的効果の望める活性化策を [商店会]

5月21日

 午後2時から芦屋通り商店会の総会です。
 以前言いました様に、この商店会も急に会長がいなくなり困っていたようですが、何とか会長の受け手が見つかった様で、まずは一安心と言ったところでしょうか。

 その会長が懇親会で商店会マップを発表されましたが、やはり隣の商店会同様、地図の上に自分の商店会を紹介しただけのものです。役員さんもいいものが出来たと自慢されていました。
 隣の商店会もそうですが、駅前商店会も既に駅前に大きな案内看板を作成し、同様の地図も作成し自治会を通して配布もしていますが、残念ながらこうした案内図は商店街活性化に直接的な効果を全く発揮しません。
 なぜ自分の店、自分の商店会だけと小さくまとまってしまうのか。せっかく繋がりを広げる、全体の会があるのですから皆で知恵を出し合えば、単なる案内や地図で終わらない、もっとすばらしいものが出来るのではないでしょうか。

 くどいようですが、商店会の活性化にとって一番先に取り組まなければならないのは、地方分権改革ではありませんが、一国一城やうちの商店会と言った枠付けの廃止ではないでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。