SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議案審議 取組み姿勢の齟齬 [議会]

6月10日

 今日は、議会3日目議案審議であります。
 市長が議会初日に提出した議案に対して賛否を取る訳で、その提案内容や示された数字等に対して疑問や問題点があれば、議員各位其々の立場で質問をします。

 いつの議会でもそうですが、その議会の開催前に各会派と市長との懇談会が開催され、議案に対する説明や意見交換が行われます。この時点である程度の事前調整がされる訳ですが、この議会でも議案、報告等19項目に及ぶ提案が提出されているともなると、スムーズに行っても丸1日掛ります。
 そして、その休憩時間や昼食時間、また帰り際を狙って質問の調整をすべく担当職員が大挙して会議室を取り囲むと言うような光景が繰り広げられます。

 自分の一般質問もいよいよ明日と言う事、で役所での打合せだけでは間に合わず、原稿の手直し等夜遅くまでFAX等を使った調整となりました。今回大きく3つの質問をする訳ですが、相変わらず良い返事はもらえず、辛い気持ちのまま明日を迎える事になりました。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。