SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

本当に良い物を作るために 粘り強い努力の継続 [活動]

6月29日

 うっとおしい梅雨ですが、梅雨が明ければもう夏です。
 そして、夏になるとおおね公園の売店が非常に忙しくなります。そこで、夏休み対策として、売店の従業員を1名増員する事になり、今日はその面接の日であります。午前中に一人の面接を終え、次の面接が午後1時半からなので、その間、南口駅前広場に関係する地権者との打ち合わせに向かいました。

 この地権者の方は、当初はかなり協力的でいらしたのですが、話が進むにつれ最初におっしゃっていた事と変わってきてしまい、真意を伺いに改めてお邪魔をさせて頂いた訳です。内容については後日と言う事で、そうこうしている内に、面接の人が見えたとの電話が入り、店に戻りました。

 面接予定だった一人とはキャンセルとなり、他の2名の方と面接をしました。理事2名も同席をして面接をした結果、2番目の方にお願いしようと言う事になりました。明るい雰囲気である事、近くにお住まいで、時間的にも余裕があると言う事、また、今いるスタッフの状況等を考慮しての結果であります。ただ短期とはいえ、慣れない仕事であり、非常に忙しい期間ですので、無事に勤めて頂ければと思います。

 面接が終わり時計を見ると既に午後2時半近く、慌てて面接を終了し、3時からの観光協会の総会に向かいました。市内では何の会合でも会場が市役所以西であり、市の一番東に位置する鶴巻からは、少なくとも30分は見ないと間に合いません。
 総会には、市長、副市長も来ていました。民営化になって初めての総会と言う事で、総会後の懇親会までお付き合いしようと思っていましたが、先程の地権者の件を副市長にお話ししたところ、のんびり親睦と言った場合でもなさそうで、急ぎ鶴巻に戻り、善後策を検討しました。
 市政に関わる様な事柄においては、間髪いれずに対応しないと間に合わないというような、要領を得ない事態も多く、そう言った意味でも市民のお役に立つためには、自分の様に自営業との2足のわらじは履けないと思う訳です。

 改めて地主さんにお会いすると共に、明日市役所に行って担当部課長と対応を協議する事にしました。やっと鶴巻に駅前広場が出来ることになった訳ですが、無目的にただ広い場所を作ったのでは意味がありません。むしろ弊害の出る恐れもあります。しかし、このままでは本当にそうなってしまいそうです。ぜひ、この機会に駅前広場だけでなく出来る限りの周辺整備も行い、完成した後に少しでも地域の皆様に、また、駅を利用される皆様にとって利便性のある、出来て良かったと言われる様なまちづくりにしたいと思います。そのためにも、地権者のご理解を頂ける様、可能性のある限り努めて行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。