SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

鶴巻自治会連合会主催「大山研修会」 これからの自治会の存在感 [活動]

7月3日

 今日は、鶴巻自治会連合会主催の大山研修会です。
 もう何年になりますか、自分は当初から商店会長として参加をさせて頂いていますが、この研修会は、鶴巻地区19自治会の新旧会長の引継ぎに当たり、一堂に会して地域の問題をはじめ住み良い街づくりのために毎年あらゆる観点から講師を呼んで研修をし、地域が抱える問題点や住み良い街づくりにおいて共通の認識を持つということ、また、一晩寝食を共にする事によって地域の仲間意識・コミュニケーションを更に高めることを目的に行われて来たものです。そして、その地域の仲間と言うことで、地域の商業者や消防団もお声を掛けて頂いていると言う事です。

 この辺が他地域から見ると鶴巻地区がまとまっていると言われる由縁かと思います。それには訳がありまして、ここ20年以上に渡り連合会長が僅か2名と言う非常に信望の厚い会長により安定運営がされて来たということです。しかし、この状況もそろそろ終わりを告げそうなのですが、その一方で今後は時代背景もあり同じような後継者を期待できそうにありませんし、むしろ、新住民と言うかリタイアされ名実共に鶴巻を生活の中心とする人々の声が大きくなると思います。つまり、自治体組織として新しい時代に入っていくわけで、こういった事業は、地域のためにも非常に良い事であり、出来れば継続して頂きたいと思うのですが、心配が無い訳ではありません。

 しかしながら、国・県・市どこを見ても厳しい財政状況であることに変わりは無く、そう言った意味では、今後も地域が一体となり共通認識を持って取組まなければ良いまちづくりは出来ません。自分も議員としてその一翼を担えるよう務めて参ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。