SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

行政時間によって失われるもの 実効性のあるな事業の優先順位の判断を [活動]

7月9日

 今日は午後1時半から自治会館で鶴巻南口まちづくり協議会の打ち合わせに行きました。
 駅前広場をただ箱で作ってもダメだ。生活基盤としてのまちづくりを、広場が出来た後の使い勝手を考えて頂きたいという訴えを、ようやく市も理解してくれたようで、ひかりの街、ひかりの丘方面からの踏切りの斜め横断防止の対策として高架橋対策を検討する運びとなりました。今日はその打ち合わせと言う事です。

 ただここにこぎつけるだけでもあまりにも長い時間が費やされてしまい(こういうのを行政時間と呼ぶのですが)、その間に変わってしまった社会情勢などを受け、当初からの地権者の意向に今では変化が生じてしまっており、ここから先が当初から予定していた通りにうまく運べるか心配です。

 市側は事業が別だから影響はないなどとの余裕のあることを言うのですが、自分自身何年も行政事業と市民の間に立って感じることは、財源が厳しい時代においてはやはり、近視眼的な効率にこだわって二兎を追うのではなく、その時の情勢も考慮に入れて、行うべき事業の優先順位を判断し、人と金を集中して取組む方が、間違いなく資金的にも、リソース的にも、そして時間的にも無駄がなく、かつ実効性のある良い結果が生み出せると思います。

 夜はいつもの気の置けない仲間と暑気払いをしました。
 ああわがよき友よ。
 飲み過ぎに気を付け、改めて、感謝。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。