SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

市民が議員に求めるものとは 懇親会も勉強の場 [もの思う]

7月13日

 今日は久しぶりに公務の予定がありませんでした。お陰様で、19日の役員会の準備がはかどりました。

 つい先日参議院選挙が終わったばかりですが、思えばちょうどあと1年後は自分の選挙です。相変わらず選挙については素人のままで、これから1年どうやって対応して行ったらよいのか全く分かりません。既に来年の選挙を意識して常に駅で朝立ちをしている仲間もいます。また、実績は選挙で評価されない、とにかく目立つこと。と言う先輩議員の言葉もあります。市民の声には具体的な結果、成果を持って応えたいと考える自分にとっては違和感を覚えるところであり、常にこれには悩まされます。
 日頃から選挙ばかり意識していると市民のためと言う本来の議員としての役目が疎かになるのではと思って活動してきましたが、これからの1年間はそうは言ってられないと言う事でしょうか。とにかく止まってはいられません。何とか時間を作って一人でも多くの皆さんにご挨拶にお伺いしたいと思います。

 午後6時からは市の執行部との懇親会です。今回の6月議会の一般質問の経緯から、議会が終わって落ち着いたらと約束してあったものです。同じ市の執行部とは言え、人や立場が違うとその考えや感性も全く違う訳で、市の全体像を実感する上で大変役に立ちます。まずは、敵を知り己を知らばと言ったところでしょうか。こう言った経験が無駄にならない様、今後の質問等に生かして行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。