SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

最低限の社会規範を守らない大人たち 協調性の欠如が招く結果 [商店会]

7月26日

 28日開催のほっとつるまき総会の出欠の締め切りが昨日の25日になっていたのですが、ほとんど連絡がありませんでした。昨日も話したことですが、このような考え方、意識に変化が見られないのです。全国の商店会が衰退して行く一つの要因であると思います。誰かがやってくれるではなく、仲間意識、責任感がもっと持てたら、それが組織力に繋がると思うのですが。とは言っても総会まで後2日しかありません。組合員、来賓、生産者等、急ぎ連絡を取り出欠の確認をしましたが、昨年より大分少なく今の所29名の出席です。予想通り生産者の出席が少ないようです。生産者の意識も商人のそれと同じようで、皆身分の事しか考えない。朝市にしても、売店としては宣伝や販売のお手伝い位しか出来ず、品揃え、品質、鮮度、値段、商品ボリューム等、生産者がみんなで協力し合わなければ売れる様にはなりません。なんで日本人はこんなに自己中というか、個人主義になってしまったんですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。