SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

ほっとつるまきの理事長として協同組合の展望を語る 実現には組合員の一丸となった組織力が必要 [商店会]

7月28日

 今日は、協同組合ほっとつるまきの総会です。最終的には、33名の出席でした。早いもので、7回目の総会となりました。

 今回は改選期であり、本来であれば新進気鋭の理事長に就任して頂き、更にすばらしい組合に育てていただきたいと願っているのですが、時代背景もあるのでしょうが、一般商店会同様なり手がいません。今日の場で皆さんにもお話をさせて頂いたのですが、この7年間を振り返って全く納得をしていなし、特にこの1年、約束を果たせず実績を残せなかったことに付いては大変反省をしていると。しかし、組合設立の趣旨、方向性は、議員になってからのさまざまな経験を通してからしても間違っていないことを再確認させて頂いた。もう一度設立の趣旨を皆で確認し、一体となって組合活動に取組んでほしいと訴えました。そして、将来的には、やまなみと一緒になって地域商業活性化の核としての役割を担って頂きたいし、そのためにもその2つが一体となった組合組織を近々立ち上げたいと申しました。
 これに関しては皆さんのご理解も頂けたようですし、自分の親の代からお世話になった故郷でもあります。自分も何とかそこまでは頑張ってみたいと思っています。先にも言いましたように、組合内容としましては、決して褒められたものではありませんが、総会に集まられた皆さんが大変盛り上がっておられ、残された時間は少ないですが、今ならまだ何とかなるかなと思った次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。