SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

母の新盆を迎える準備 言葉に頼らず受け継がれていくもの [オフ]

7月31日

 今年のお盆は、母の新盆と言う事で、今日は娘と母の兄弟のお宅に法要の連絡を兼ねてご挨拶に行きました。
 母は7人兄弟の長女で、亡くなった母以外はみんな元気です。当然、兄弟の皆さんもそれなりにお歳を取られましたし、それぞれのお宅に向かう途中の景色も、自分が子供の頃とは大分変わってしまいました。良く受け取れば、それだけ開けたと言う事なのでしょうが、こんな時は、何か妙に昔が懐かしく思えてきます。娘にとっては初めてお伺いした家もあった様で、山奥の田舎の風景に驚いたりしながら、ご挨拶方々、お盆のお供えなどを頂いて帰って来ました。

 自分はどうもこう言った事に疎いのですが、新盆の準備は娘たちが全部やってくれています。お陰で、ちゃんとした新盆が迎えられそうです。親父が亡くなったのはもう18年も前のことになりますが、自分のこう言った性格をよく知っていたのか、全部自分で用意して逝きました。
 思えば両親とも家族に迷惑を掛けることなく逝きました。本当に頭が下がります。せめて自分も死ぬ時くらいはそうありたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。