SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

恒例のおおね川草刈り 夏祭り会場の移転 市は開発進捗の積極的な情報提供を [ローカル行事]

8月7日

 今日は午後3時から恒例のおおね川の草刈りです。相変わらずの暑さの中で、皆さん水を補給しながらの作業であります。

 自分もいつものように、堤防周辺の崩れた泥と草の処理をしました。ちょうど目の前に自転車が捨てられていましたので、土手の上に拾い上げましてが、自転車自体はまだきれいなものでした。みなさんそれを見て、「俺のよりいいな」などと言っていました。
 このように明らかに捨ててあると言うものでも、粗大ごみの手続きをして置いてあるものでない以上、勝手に持ち帰ったりすれば罪になるそうです。しかしこのままおいておけば邪魔だし、またごみが増えても困ると言うことで、バカみたいな話ですが、どうすることも出来ないと言うのが実情です。この場合、警察に届けると言うのが良い方法なのでしょうが、連絡や手続き等を考えるとそれも面倒です。そこで、市役所に対応をお願いして、役所の方で警察と調整をしてくれることになりました。

 午後7時からは鶴巻地区の納涼まつりと言うこともあって、いつもより早く草刈りが終了しました。運動不足の自分にとっては長い間日にあたってるだけでも辛いので、救いの神と言ったところです。
 家に戻り、汗を流し、遅い昼食を済ませ、午後6時に牧島かれんさんが自分の店に来ると言うので待っていましたが、なかなかお見えになりません。かと言って自分が遅れるとみなさんに色々と言われますので一足先に会場に向かいました。

 今年の納涼祭ですが、例年と大きく違うところが一つあります。それは会場の場所で、今までの駅前広場から成田商店裏の住宅造成地に変わったことです。これまでの開催場所からそんなに離れているわけではないのですが、やはり駅前から見えない場所に移ったことや、周知不足だったせいかお客様の数が例年よりかなり少なかったようで、模擬店の売上げも少なかったとのことです。また、今回の会場は電気の容量についても調整不足があったようで、お祭りの途中に何度かブレーカーが落ちていました。
 今年に限ってはこういったトラブルもしょうがないかなと言ったところですが、場所を変えることになった原因は、例の源泉掘削であります。市の説明では、8月の末には大体のことは分かると言っていましたが、どうなっているのやら。200mを過ぎたあたりで一度説明がありましたが、こちらから問いかけないと市からの経過報告はありません。何故、積極的に情報公開をしないのか、よく分かりません。
 とにかくこちらから聞くこととします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。