SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

南町商店会の奥様お食事会 鶴巻が全体として開けなかった理由 [商店会]

8月8日

 今日は、南町商店会の奥様お食事会です。
 今回の会場は、焼肉ぐうさん。15名ほどの参加でしたが、やはりおなじみの顔が多いようです。以前3つの商店会を一つにして南町商店会を作ったとも申しましたが、全員が理解をして参画をしたわけではなく、どうしても今までの商店会にこだわる方がいるわけで、特にご主人よりも奥様に多かったように思います。そう言ったご婦人は、全体のお食事会には参加せず、元の気の合った仲間とと言った具合で、どうしても地域と言ったお考えにはなって頂けないようです。

 そういえば、自分の店は駅前に有りますので、鶴巻に仕事に来た営業マンが何人も昼食を食べによられましたが、その時営業マンから、ここは本当に閉鎖的と言うか保守的ですねとよく言われました。これもこの地域がなかなか開けなかった理由の一つかもしれません。とは言え、会長からせっかくの機会と言うことで、ご婦人の皆さんにもまちづくりの進捗状況を説明するようにご配慮を頂きましたので、説明をさせて頂きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。