SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

役所時間 人に厳しく、自分にゆるゆる [活動]

9月1日

 いよいよ明日から議会と言う事で、今日は一般質問の原稿作りに専念することにしました。
 一般質問と常任委員会でどんな質問をするのかについては、全ての議会の1日目の午後4時までに、指定の書式にその質問項目を記入し議会事務局に通告することになっています。この制限時間はかなり厳しいもので、4時きっかりに締め切りで、ちょっとでも遅れると受け付けてくれません。こんな所だけはちゃんとしているんです。つまり質問の具体的な内容ではなく、どんな質問をするかの質問項目に付いてだけ通告すればよいのですが、以前にも書いたと思うのですが、良いのか悪いのかは別として、職員の殆どは2~3年毎の人事異動で担当が替わってしまいますので、所管とは言え本会議場でいきなり具体的に聞かれてもても、答弁が噛み合わないと言うか、きちんと答えられない執行部が殆どだと思います。ましてや、異動したてでは尚更の事だと思います。そんな訳ですから、質問時間が限られていること、また、混乱を避けるためにも事前調整が必要になってくる訳で、そのために通告までには、ある程度質問を作っておく必要がある訳です。当然、通告が出るとそれぞれの内容ごとに担当の職員が、議員の所にやってきます。本番で支障が出ないように、出来るだけ早く意見調整をしておきたいと言う事です。
 そんな訳で、今日も遅くなると思いますが、質問を作り上げたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。