SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

9月議会始まる 新正副議長の選任 一般質問の順番に2番目を引き当ててびっくり [議会]

9月2日

 午前9時から本会議が始まりました。
 議長の開会宣言に続き、市長から今議会の提案説明がありました。

 しかし、今日のメインは、何と言っても任期が1年で9月議会が改選期の、正副議長の選任であります。昨年の改選は正副議長だけでなく、常任委員長、監査、農業委員等全ての改選期と言う事で、その調整に夜遅くまで掛かった事を覚えています。しかも、その時はサプライズ人事がありましたので、その遺恨が残っていること、またさらに今回は最大会派が変わったことなどから、結論が出るまでには相当長引くものと思っていましたが、事前の多数派工作が功を奏したのか、思ったほど時間は掛かりませんでした。
 結果としては、選挙にもならず、指名推薦と言う事で夕方には新正副議長が決まりました。とはいえ、とにかく裏に表に駆け引きが大変であります。しかもその駆け引きは今回だけでなく、来年以降のことも想定しての事らしいのですが、自分はまだ議員になって3年目と言う事もあるのですが、こう言った人事がよく分かりません。とにかく、これから1年、平沢議長、佐藤副議長の新体制で行くことになりました。

 先輩議員たちが駆け引きをしている間に、質問通告の締め切りの4時を過ぎてしまうといけないので、事務局に行きました。そこで一般質問の順番を決めるのですが、決め方はおみくじ方式の抽選です。順番の書いてある棒が入った箱を逆さにして振り、出て来た棒に書いてある番号が自分の質問の順番となります。今まではいつやっても20番前後と後ろの方ばかりでしたが、前回はそれまでで一番早い番号の7番を引いて初めて1日目の午後になり、今回はなんと4番を引いて1日目の午前中の2番目に当りました。

 こう言ったこともありますので、あらかじめ質問内容を作っておかないと、所管と質問を調整する時間が少なく、大変になってしまうという訳です。自分の場合、既に朝のうちに各担当に質問内容を渡してあるので、明日以降の調整と言う事になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。