SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

決算特別委員会最終日 現実にそぐわない会期日程 地元敬老会への初参加 [議会]

9月15日

 早いもので、決算特別委員会も最終日です。
 しかし、メインの部分が終わっているとは言うものの、全19款のうち、まだ10款が残っています。つまり、3日掛って9款しか進まなかったと言う事です。心配していた通り、時間調整と言う事で、審議なしで通過する款が多くなりました。もう少しペース配分と言うか、特に複数委員を出している会派などは、現場で荒れない様にせめて同じ会派内では事前に調整が出来ないものかと思いました。
 そうして、予想通り、午後3時に決算特別委員会は終了しました。是非、決算特別委員会で行われた議論が少しでも市政に反映される事を願うばかりです。市のホームページ等でも、決算特別委員会の様子を知る事は出来ますが、議会だよりの様に、市民に直接手に渡る形で、もっと多くの市民の方にこう言った議論の内容が分かる様にすべきだと思います。そうすれば議論の結果が、より市政に反映されると思います。

 実は今日も途中で委員会を中座しました。と言うのも、この20日に敬老の日を迎えると言う事で、鶴巻地区では今日の午前11時から敬老会が開催されることになっており、地元の議員としてご招待を頂いておりました。
 昨年までは、自分自身が決算特別委員でしたので、出席する事が出来なかったのですが、今年は委員にはなりませんでしたので参加しようと思えば出来ると言う事で、委員会を中座し、ご挨拶に伺った次第です。
 約150名の老人の方々が一堂に会しておられました。当然こう言った所に参加をされる訳ですから、皆さん大変お元気でありました。しかし、参加される人数が多いせいもあって、その分お世話をなさる方も大変です。民生委員さんや「ささえあい」の皆さん、また、自治会の役員さん等、30人位の皆さんが一生懸命お世話をされていました。自分は、ご挨拶をさせて頂き、皆さんと一緒に食事をごちそうになった後、決算特別委員会で自分が所管する款の質疑がまだ残っていましたので、委員会に戻りました。
 言うまでもなく、日頃から顔を売っておくのが選挙には一番と言う決算特別委員でもない先輩議員は、毎回フルタイムでご参加です。

 委員会の終了後、商工会議所に資料を取りに行きました。昨日、自分の興味ある研修会が法人会主催で開催されたのですが、決算特別委員会の都合で出席する事が出来ませんでしたので、資料だけ取っておいて貰ったのです。その資料を受け取り、今度は、売店で販売する秦野の水を受け取りに、水道局に向かいました。ちょうど局長と業務課長がいましたので、決算委員会の話や今後の水道事業の話をさせて頂きました。秦野市の水道事業が危機的な財政状況にさらされている事はこれまでにも何度かお話させて頂いたかと思います。いずれにせよ、ライフラインの要として重大な決断をしなければいけない事になりそうです。

 水道局を出て、今度はくずは台病院に向かいました。こちらでもやはり自分の持病の薬が切れていましたので、3カ月ぶりくらいになりますが、薬をもらいに行きました。ここの先生とはもう長い付き合いでございまして、胃潰瘍と痔の薬であります。小さな頃からひどい胃酸過多で、自分の胃酸で胃に穴があいてしまうくらいでありまして、胃が空になるとそれはもう大変です。痔の方も小さな頃からでありまして、既に2回も手術しているのですが、治らないと言うか、手術したそばからまた出来ると言った具合で、どちらもひどくならない様に常に薬が必要と言う訳です。定期的に薬を使用していれば、生活に支障が出る様な事はありませんが、だからと言って薬をやめる訳にも行きません。こう言う体質に生まれてしまった訳で、これはしょうがない事ではありますが、困ったものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。