SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

市役所内を縦横行脚 問題を指摘した者として市の対応の進捗確認は必然 [活動]

9月21日

 今日は午後から市役所へ伺いました。
 もちろん、先日言いました生涯学習部長、教育長にお会いしたのは言うまでもありませんが、鶴巻南口の駅前広場整備に対する事業認可後の対応について都市部に、商業振興について観光課にお邪魔をしました。
 そして、今一つ別件で、高齢介護課に行き、現在市が取組んでいる大根・鶴巻地区に1ヶ所建設予定のグループホームについてその現状を伺いました。

 このグループホームに関しては、鶴巻の商店会(鶴巻商店連絡協議会)が倉庫で借りている場所も、建設候補地として申請が出ているとの事ですが、運の悪い事に、商店会ではその倉庫の老朽化に伴い修繕を開始しており、既に40万円ほど掛っているとの事です。当然そこに決定すれば、最悪倉庫の取り壊しという事も考えられる訳で、商店会にとっては突然な話と言うだけではなく、もしそうなれば、大変な損失ともなります。また、今商店会と地域自治会連合会は大変良い関係にあり、この倉庫についても両者に置いて共同使用をしており、今回の改修にあたっても自治会連合会から多額の支援を頂いているとの事です。10月の半ばには建設業者が決まるとの事で、この共同の倉庫の取り扱いについては結果を待っての対応と言う事になりますが、商店会や自治会のみなさんにとっては、しばらく落ち着かない時間が続く事になります。

 観光課では商業振興について、補助金ありきの、また、画一的な支給ではなく、もっと商店会のやる気を引き出せる様な、また、すばらしい企画等にはもっと積極的に支援すると言った、柔軟性のある支援体制を取るべきだと進言をさせて頂いたところ、担当課長も同感だと、単純に商業振興の予算を減らす様な事は考えていないとの事で、まずは一安心しました。
 都市部においては、鶴巻南口の駅前広場整備について、繰り返し申し上げていることですが、地域の信頼を失わないためにも速やかで具体的な行動をお願いしました。
 生涯学習部長と教育長ですが、9月議会の一般質問で自分が指摘させて頂いたおおね公園をはじめとする市内のスポーツ施設の問題点について、生涯学習部長の方はやはりと言うか、もう現場は見に行きましたから大丈夫ですよと言った軽い感じでした。教育長は、スポーツ施設だけでなく色々と思いがある様で、お伺いをしている内に話が弾み、大分時間を費やしてしまいました。別れ際にも現場を見て頂く様にお願いしましたが、実現に向け今後もしつこくお願いをして行きたいと思います。

 教育長の部屋を出た時、既に午後6時を回っていましたので、今日は道路公園維持課には寄らずに帰る事にしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。