SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会活性化特別委員会の準備と現場の下見 たばこ祭のクライマックスに秋の到来を感じる [活動]

9月26日

 昨日は少々飲み過ぎました。明日は議会活性化特別委員会がありますので、その準備のために今日のたばこ祭りには行かない事にしました。

 午後からご挨拶のために車で出かけましたが、雨がポツリと落ちて来ました。やはり、2日間たばこ祭りが晴れると言うのは難しいようです。
 くだんのお宅にお邪魔しましたら今日はお出かけされているとの事でしたので、ご挨拶はまた改めることにして、次に昨日お会いした本町地区の自治会長さんから言われた件について現場を見に行きました。状況が把握できましたので、早急に県議にお伝えする事にします。

 暗くなってまた雨が落ちて来ました。これからたばこ祭りのクライマックスである花火の打ち上げと言う事ですが、観客のお客さまには少し気の毒です。片付けの事などを考えるともう少し待っててくれるといいのですが。
 とにかく、準備に関わって来た職員や関係者、また、縁の下の皆様、もう少しです。そして、今年も本当にご苦労様でした。これで秦野もいよいよ秋本番と言うところでしょうか、ちょっともの寂しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

市民の中の市議会議員の印象と自分の活動の実態のギャップ これを埋めるのも議員としての役目 [活動]

9月25日

 今日は台風が通過すると聞いていたので、お天気を心配していましたが、どうやら大丈夫の様です。この分ですと明日も台風一過と言う事で晴れかもしれません。

 そんな中、午後2時、上地区の自治会長、副会長にお会いするために市役所に向かいました。市役所に着くと既に上地区の自治会長、副会長ともお待ちでした。
 早速お話をお聞きしましたが、事前に聞いていた通り、会長はそんなでもないのですが、とにかく副会長さんは、「暇な議員にバスの運転をさせろ」と言う一点張りで、取り付く島がありません。「月に43万円も報酬を貰っていて暇があるんだから市民のために働くのは当たり前だ」と言うのが、副会長さんのご意見のようです。
 実は、お二人以外にもう一人お見えになっておられ、その方は、副会長さんの意見が地域の総意ではありませんと前置きをされ、市と協議をして継続可能な方法を探してみたいと、その中で議会として後押しをお願いしたいと言われました。非常に冷静で賢明な判断をされている方が、地元におられる事が分かっただけでもお会いして良かったと思いました。そして、この件に関してはまだ対策を模索する時間が残されています。自分としては、その時間を利用して、市と地元とであるべき公共交通について十分に議論をして下さい、その中で、議会としてお力になれる所は私としても一生懸命頑張らせて頂きますと申し上げ、お別れしました。

 今回お話を伺って、どうも副会長さんは、議員の活動に関して何か思い違いをしていると言うか、間違った認識をされているように思いました。確かに議員の報酬の名目はそうかもしれませんが、実際の手取りはかなり違います。これ以上報酬を減らせば、この報酬で議員活動の出来る人は本当に限られてしまい、皆さんが望むような若くて優秀な人は益々議員にならなくなってしまうだろうと思います。また、言われるほど議員は暇ではありません。専業でやらなければとても市民のお役に立ちませんし、間に合いません。それこそ、自分の店などやっている暇はありません。中には指摘される様な怠慢な議員さんもおられるかもしれませんが、人の噂や、マスコミの偏った報道等に惑わされるのではなく、また1の悪例で10を量るのではなく、もっと実態を知ってほしいと思います。ご自身が当たり前と言われるように、日々一生懸命市民のために働いている議員さんは、大勢おられますよ。

 その後、市内の神輿パレートの式典に出席しました。
 一緒に参加していた先輩議員が、この後本町地区の自治会長さんたちと会う事になっているからお前も一緒に来いと誘われましたので、午後6時にお邪魔をしました。昼間の上地区の自治会さんもそうですが、自治会の役員さんをやられる方は皆さん大変にお元気です。お酒のペースも全然変わりません。こちらの方が先に酔ってしまいそうでしたが、先輩議員が次があるからと言って席を立ってくれましたので助かりました。先輩とはそこで別れ、自分は鶴巻に戻りました。やれやれこれで帰れると思ったら、待っていましたと言わんばかりに改札を出た所で、地元の仲間につかまってしまいました。これ以上飲める訳もないのですが、仕方なく付き合ってようやく11時すぎに家に戻ったら、今度は鍵を忘れていて家に入る事が出来ない。電話を掛けても出ない。仕方なく2階の窓に割れない様に物をぶつけて知らせ、家に入ることが出来ました。お疲れ様です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

役所の「ほうれんそう」の実態 「市民目線」に対する落差 「まちづくり」に対する意識の薄さ [活動]

9月24日

 台風が来ているとの事で、朝から小雨交じりの風が吹いています。
 そんな中、大椿台のロータリーから弘法山ハイキングコースに登りました。以前、危険だと言う事で片付けて頂いたはずの木に引っ掛かった枯れ枝が、まだそのままと言う連絡が入りましたのでその確認であります。市の対応はともかく、昨日今日の風で落ちててくれればよかったのですが、実際、登ってみますとやはりそのままでした。実は、言われた所はやっておきましたと担当者からは電話で報告を受けていたのですが、再び現場に立ってみると、目の前にはしっかりと太い木の枝がぶら下がっています。一体どこの引っ掛かった枝を処置したのでしょうか。そんなに都合よく近くに同じ様に引っ掛かった枝があったのでしょうか。じゃあ、これはなんでその時一緒に処理しなかったのか。担当課長も報告を受け確認したとの事ですが、一体どんな報告をどう確認したのやら。逆にこちらがどこを処理したのか現場を見せてほしいくらいです。
 とにかく、問題の枝は、ハイキングコースのちょうど真上にその枝は引っ掛かっており、もし人の頭にでも当ったら大変なことになります。それくらいその枝はかなり大きく、しかも高い所に引っ掛かっているので、梯子でも掛けて枝ごと切らないと上手く取り除けないのではと思います。今度は該当の枝を間違えない様に写真をたくさん撮って課長にお渡ししましたので、間違いなく問題の枝を取り除いてくれるだろうと思うのですが、運が悪いと言うか、明日・明後日と『第63回たばこ祭』で、職員全員そちらの方に掛りっきりであり、早くても週明けでないと対応できないと言う事です。それまでは誰も事故に合わないようにと祈ることしか出来ません。

 午後になり、まちづくり協議会の件で打合せをしました。担当部長達は、事業認可取得意外に地域住民に対しては特にこれと言った話題がないと言う事で、協議会の開催に難色を示していましたが、だからこそこの事業はいよいよ佳境に入る訳で、スムーズな事業推進のためにも、協議会会長の交代を検討する必要があるのではないかと自分の考えを伝えました。
 しかし、どうして市の職員たちは往々にして自分達の立場でしか物事を見ないと言うか、見れないのでしょうか。市長の謳う、「市民目線」と言う感覚からは程遠い実態です。これと言った事や重要な事が無くても定期的に会を開催し、皆で顔を合わせ、情報交換するだけで、地域の皆がどれほど安心し、一体感が得られるかと言う事が分かっていない。地元住民と数多く顔を合わせ、言葉を交わすと言う単純な事柄が、コミュニケーションの向上に、なによりも市民の信頼を得る上で一番大切だと言う事を。この時期に来て半年も集まりが、話が無ければ地域に住む当事者として不安になるのは当たり前です。だから、地域懇談会の時の様に、まちづくりが全く見えないなどと言った質問が出てしまうのです。何とか説得をして協議会の開催をして頂く事になりました。

 次に警察署に行き、免許証の更新に必要な手続きをしました。期限ぎりぎりの更新となりましたが、担当の方にお伺いしたら、まだいい方ですよ1日前とか当日と言った人もいますから、と言う事でした。

 警察署を出て鶴巻に戻り、市道416号線の道路整備の件で打合せをしました。自分自身、事前に現場をチェックをしてありましたので旨く説明する事が出来ました。話をするなら早い方がいいだろうと言う事で、『第63回たばこ祭』明けの月曜日から集中的に回る事になりました。1日も早い事業の着手に向け、一人でも多くの皆様にご理解頂けると良いのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

過去の是正は他人事なのか 報告義務に責任感の薄い職場に失望 [活動]

9月23日

 前日の天気予報では曇りくらいかなと思っていたら朝から雷を伴った激しい雨です。
 加えて急に気温が下がったためか寒いです。
 かなり激しく降っていましたので、また冠水が心配になり、下水道に電話を掛けてみましたが、今の所は大丈夫との事でした。風も強くなるで台風のようでしたが、何とか冠水せずに済みました。

 それは良かったのっですが、この天気では、おおね公園は人っ子一人おらず、売店は開店休業状態であります。パートさんも辛い1日になりそうです。天気が良ければいくつか用事を済ませておきたかったのですが、家で事務仕事をする事にしました。

 ネットニュースを見ていたら『秦野の水が自販機でも販売開始』との記事が載っていました。既に市役所や一部児童館で販売されており、引続き秦野駅前の駐輪場でも販売され、今後他のメーカーでも取り扱う予定で、購入可能な場所はさらに増えるとのことです。
 自分は、水道事業を所管する都市建設常任委員会の委員として、普段からもっと積極的に販路を拡大すべきだと言って来ましたので、今回の結果に対しては異論の無い所ですが、しかしその所管の委員に対し事前の連絡が無く、先日、都市建設常任委員会が行われた際にも執行部からはそう言った報告は全くありませんでした。細かい事を言う訳ではありませんが、過去にも事後報告と言ったケースが幾度かあり、議会軽視だと言う事で、本会議でも執行部に対してその様な事の無いように要望、申し入れがありました。
 現場に言わせれば、大して重要な問題ではないとでも言うのかもしれませんが、実際問題として過去に対応に是正を求められた経緯もあるわけですから、最低限の対応として、所管の委員には事前に報告をしておくべきだったと思いますし、特に今回の件は議会中と言う事でその機会がいくらでもあったと言う事を考えると、これはもう単純に報告義務の落ち度とという程度では済まされない話です。
 担当者は、明日以降、ニュースを知った委員会の議員さんからお叱りの電話がある事を、覚悟しておく必要がありそうです。

 議会も山場を過ぎましたので、以前も言いましたハイキングコースである市道416号線の道路整備に向けた地権者の意向調査に向けた準備をしました。大分時間が経ってしまいましたので、早速明日、一緒に地権者周りをして頂く方と打ち合せをし、皆さんのご理解を頂くと共に、何とか次の議会までに意向調査を終了し、安心・安全な地域の生活道路、また観光道路として1日も早い整備をしたいと思います。

 それから、以前市にお願いをして解決したと報告を受けていたハイキングコースの枯れ枝の処理が、まだ出来ていないとの地元の方から連絡がありまあした。今日の風で落ちていてくれたら良いのですが、かなり大きな枝ですので、もしハイカーの方に当ったら大変なことになります。あした雨が上がっていたら早々に確認に行き処理をしなければいけません。

 そう言えば、今月は自分の免許証の書き換え期限ですので警察に行かなければいけません。のんびりしていると10月1日の更新期限が切れそうです。
 また、挨拶に来るようにと言われている所もあり、明日も忙しくなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。