SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会基本条例 優先されるべきは時間なのか 市道416号線拡幅に向けての最初の一歩 [活動]

9月27日

 今日は午前9時から庁舎にて議会活性化特別委員会です。
 正副委員長交代後、初の委員会ですが、議会基本条例の策定に向けた手続きについて、一部委員から突っ込んだ要望がありました。
 議会基本条例の素案については、現実問題としてまだ十分に審議し尽くされていない部分があり、もっと逐条審議をすべきとの意見がある一方で、一部委員から以前より基本条例策定に向けての日程が暫定とは言え示されている訳だから、そのタイムスケジュールに沿って議決事件を決定して行くべきとの強い意見が出されました。
 確かに先の見えないままずるずるとと言うのはどうかと思いますが、しかし、お尻が決まっているからと言って、帳尻合わせのように、どうしてもそれに沿って手続きを終了させ基本条例の策定を急ぐと言うのも問題があると思います。
 議会基本条例は、議会の憲法と位置づけられるもので、後から修正が出来るとは言うものの、もしもそんなに簡単に改定されてしまうような内容であってはそれこそ無駄です。議会基本条例は、議会の将来を決めるものでもあるだけに、委員会を立ち上げた推進派の議員さんたちにとっては、少しでも早く策定させたいと言う気持ちは分かるのですが、少しでも実効性のある、よりよい基本条例にするためにも、あくまでだらだらではなく、じっくりと取り組んで頂きたいと思います。
 特に今日も意見が出ましたように、執行部との調整もまだ出来ていません。市民のための市政運営を目指す上でも、両輪の一方である執行部との調整は、不可欠であると思います。市民のためにも冷静な対応をすべきであり、新しい議会の在り方を示す事はもちろん大切ですが、それを議論する上では、まず現在の議会の姿をきちんと理解して頂く事がそれ以上に必要であり、むしろ前提条件であると思います。そうでないと、市民も今の議会のどこが悪いのか、そして、どこをどう是正すればよいのかの判断が出来ないと思います。

 家に戻って昼食を済ませた後、約束してありました市道416号線の拡幅についての地権者周りに向かいました。お陰さまで、今日ご挨拶させて頂いた所につきましては、快くご理解を頂けました。むしろ、駅までの道も早く整備するようにお願いされました。市道416号線の拡幅については、現時点ではまだ具体的な線引き等がなく、まずは事業に向けてのご協力のお願いと言う事で反応は良かったのですが、地域説明会後の具体案の段階になると、色々と問題が出てくるだろうと思います。少しでもみなさんのご理解を頂けるよう、足を運び頑張りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。