SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

休む間もなく店の仕込み 体力づくりも仕事の課題

10月22日

 視察から戻り一夜が明けましたが、ほっとすると言うかやはり疲れます。
 今回の視察では1ヶ所乗り間違いをしてしまいましたが、何とか無事に戻ることが出来ました。

 今日の午前中は、店で仕込みをしました。生ものを扱う商売で、3日間も店を空ける事は大変なことです。視察中は離れてしてやれることがありませんので、はなから諦めていると言うか開き直って努めて気にしないようにしているのですが、それでもやはり戻ってくるまでは常に気に掛ります。その度にお客様にも店の者にも迷惑をかける訳で、気持ちの良いものではありません。
 午後に仕込みを済ませ、視察の報告と市民からの要望の件について市役所に行きました。午後5時過ぎに店に戻りましたが、引続き6時から懇親会です。これも意思の疎通に必要な事ではあるのですが、改めて体力の必要性を感じました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

会派行政視察 佐賀県伊万里市を訪ねる 『食のまちづくり』と『婚活応援事業』についての研修視察 [活動]

10月21日

 視察最終日、今日は伊万里市にお邪魔をし、『食のまちづくり』と『婚活応援事業』についてご教授を頂きました。ご存知のように伊万里市は隣接する有田町と共に陶磁器で有名な市であり、その人口は、約5.7万人、面積は秦野市の約2.4倍ほどの市であります。

 『食のまちづくり』も伊万里牛の商品化など大変努力をされていたのですが、それよりも『婚活応援事業』の方に先輩議員たちは興味を引かれたようです。
 このような事業に取組む自治体はまだ少ないのが実態で、自分が以前決算委員会で同様に秦野市農業の安定した継続のためにも市が積極的に取組むべきだと質問をしましたが、他の議員からはそんなことは市がやることではないと言われたほどでした。
 しかしながら、今回の視察において、その取組みやその成果を目の当たりにし、先輩議員たちも改めてその必要性を感じられたようです。おりしも巷では、婚活真っ盛りであります。少子化社会解消のためにも、秦野市も取組みを初めてはと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。