SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会基本条例の策定に向けて 初めての小委員会 詰められない溝の深さ [活動]

10月25日

 今日は、議会活性化特別委員会の小委員会です。
 自分は当委員会の副委員長と言う事で、小委員会の座長を任されています。

 今日の議題は、活性化委員会が執行部に要求した議決事件の取り扱いについてであります。
 前回の活性化委員会において既に執行部からは報告が遅れたことも併せ説明があったのですが、委員各位からは納得出来ない旨の意見が多くあり、改めて小委員会にて執行部の出席を求め、その点について再度協議をするのが目的です。
 まず執行部からの説明を受けた後、各委員の意見の考えをお伺いしました。今日1日で結論を出すことには無理がありますので、今日の議論の内容を次回の活性化委員会に報告する事にしました。
 その後、いくつかの重要な意味を持つ条例について各委員のお考えをお聞きしましたが、かなりバラツキがありました。今までは議会基本条例の策定に向け前に進めると言う所で議論をしてきた訳ですが、今日あたりは、さすがに皆さん本音と言うか現状との齟齬感を述べられ、改めて各会派、委員間でまだかなりの相違と言うか、考え方に開きがある事が分かりました。
 今日の状況をみると、外部による検討会やパブリックコメントの実施には、やはりもう少し慎重に意見調整をする必要があると感じました。

 小委員会終了後は、例によって各署との協議のために庁内を回りました。職員の方にも直接現場へ足を運んで頂き、一通り用事が済んだ時には午後5時を過ぎていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

現状に逆行する耳触りのよい政策が経済の悪化に拍車をかける [商店会]

10月24日

 今日は弘法の里湯にある売店「やまなみ」の理事会です。
 早いもので先月末で年度末を迎え、11月には総会と言う事でそれに向けての理事会であります。

 厳しい世情を反映して今年度の売り上げは、前年度対比12.4%の減であります。17年度あたりと比較しますと、客数では上回っているのに売上は440万円以上も減っている。つまり長引く不況の影響を受け、客単価が減少し続けていると言う事です。
 今の所は何とか運営出来ていますが、民主党になってからの相次ぐ人件費の値上げがあり、今後も時給1000円に向け値上げが続く事を考えると、今後運営体制の見直しをせざるを得ないと思います。中小企業、とりわけ商店街の様な小規模店舗の状況を理解せず、具体的な経済の活性化策も打ち出せないままの人件費の値上げが続けば、更に中小企業の体力は弱まり、パートの時短や切り捨てにつながると言う負のスパイラルは、その勢いを増すばかりであります。
 単なる政権維持や人気取りのためのばら蒔き政策ではなく、具体的な経済の活性化策を講じるべきです。そうでないと、日本はダメになってしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

早朝より大口の仕出しに備える [活動]

10月23日

 今日は店に大口の仕出しがありましたので、朝6:00から仕事を始めました。
 昨日は、今日の事があるので酒を控えたせいもあってか、いつもより体は楽で順調に仕事は終えたのですが、午前9時からのつるまき幼稚園の運動会には、そんな訳でお邪魔する事は出来ませんでした。園長すいませんでした。
 午後からは溜まった事務処理をし、少し体をいたわる事にしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。