SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

つるべ落としに日が暮れる季節 利便性がそのまま不便性に変わる時 [もの思う]

10月31日

 台風が去って行ったようで、雨は上がっていました。
 しかし、いつもであれば台風一過とと言う事で、済み渡った秋晴れの空が見えるのかと思っていたら、どんよりとした曇り空でした。自然の皮肉でしょうか、世の中を映すかのように、はっきりしないと言うか不透明であります。

 早いもので母親が亡くなってからもうすぐ1年になります。忙しさにかまけていたら、娘が一周忌の案内を作ってくれましたので、午後から親戚にご挨拶に行きました。
 台風の後と言う事もあり、畑に出ていて留守の家もありましたが、皆の家を回って来ました。家におられた母の兄弟たちもさすがに年を取られた様子です。折しも、三男であるおじさんの奥さんは現在入院中で原因がはっきりせず、食事も取れないと聞き今後の様態が心配です。おじさんも看病疲れが出ているようでしたので、自身の体調にも気をつけてとお話をしてきました。
 一通り親戚の家を回り終えるともう午後5時で辺りは暗くなっていました。秋の日はつるべ落としと言う様に、どんどん日暮れが早くなって来ます。いつもそうですが、こうなってくると自分は何故か気忙しくなってくるのですが、皆さんはどうですか?

 その後、娘のお供で近くのスーパーに行きましたが、大変込み合っていました。駐車スペースを見つけるのにも難儀をするほどです。しかし対照的に、家に帰ってくると地元の商店街は閑散としていました。いまどきとしては珍しくない光景なのでしょうが、少し前から耳にするようになった「買い物難民」という言葉を思い出します。これは特に高齢者を指しての表現でしたが、この商業の一極化を目の当たりにすると、必ずしも高齢者にだけあてはまる状況と言う訳ではなくなってきている気がします。そうした利便性を裏返した様な不便さが表面化する中、加速する高齢化社会。このまま商店街などの地域としての役割が衰退を続けてしまって良いのでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風の接近で相次ぐふれあい祭りの中止、延期の知らせに、運営側への同情を禁じ得ない [もの思う]

10月30日

 昨日の懇親会の帰りにはまだ雨は降っていませんでしたが、今日は朝からひどい雨で、風も強く、いよいよ台風が近づいて来たよいう感じでした。夜には関東地方に近づき、上陸の恐れもと言う事でしたが、幸いに海側にそれてくれましたので、いつも大雨のたびに水害で悩まされる鶴巻も今回は大したことは無く、水害対策本部の設置もありませんでした。

 しかし、この台風のお陰で、予定されていた上部自治会のふれあい祭りが中止になり、明日に予定されている第一自治会のふれあい祭りも11月14日に延期されました。
 浄水管理センター近くにあるほうらい会館でも今日明日と「ほうらい会館祭り」が予定されていますが、今日どうだったんでしょうか。明日は何とか出来るとは思うのですが。

 自分も「鶴巻温泉 春まつり」や「延命地蔵市」など、ずいぶん沢山のイベントに関わって来ましたが、本当に屋外のイベントというものは天気に左右され、大変苦労します。出し物によっては、数日前から用意しているもの、延期の出来ないものがあり、そんな準備に携わった皆の思いも考えれば中止にするのは本当に辛いことだと思います。準備に当られた役員、関係者の心中はいかばかりかとお察し申し上げる次第です。自分は、あいにくの天気と言う事で今日は終日家にいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

会社は大きくても小さくてもやる事は同じ 組織運営に与える社会情勢の影響 [商店会]

10月29日

 昨日に続きまして、午前中はやまなみ総会の準備であります。
 「やまなみ」は小さな会とは言え協同組合であり、総会となりますと総会に向けての役員会、会計処理、監査、また、資料等の作成、会員・業者・来賓等への連絡など山積みで、やるべき事は大きな企業とほとんど違いはありません。
 自分は「やまなみ」以外にも、商店会の組合や連合会の運営に長い事携わって来ましたので、今ではそう言った事に関しりノウハウがあり、かなり手際よく出来る様になったと思うのですが、そろそろこう言った事も、大勢の方に経験を広めていくためには、新しい方々に委ねていきたいと考えています。
 ただ、いまどきの自治会運営などでもそうだと思うのですが、昨今の時代背景などもあって役員のなり手がなかなかいないのです。ですから、どうしてもそういった役割が一部の人に集中してしまう傾向にあります。こう言った所にも景気の悪さが影響している様に思います。つまり、景気が良ければ盛り上って連帯感も生まれるのですが、不況となると閉鎖感が強まって組合などの組織は弱体化してしまいがちだと言う事です。

 午後は市役所へ向かい、担当部署へ要望を伝え、午後6時からは執行部との懇親会に参加しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

寒さの中近付く台風 国ではなく市政から緊張感を持った事業運営を [もの思う]

10月28日

 今日も朝から寒いです。おまけに何やら大型の台風14号が近づいているとの事で雨も降っています。
 先日大きな被害を受けたばかりの奄美大島の皆さんにとっては、何とも申し上げようの無い状況であり、被害の少ない事を祈るばかりです。
 自然現象ばかりは、人力ではどうする事も出来ませんが、新聞やテレビを見ていても不景気からか暗いニュースばかりです。先だっての視察においても、毎年3万人を超える自殺者の昨今の最大の要因は、金銭問題だそうです。災害等もそうですが、行政も言葉だけでなく、上から目線でなく、本当に市民・国民の立場で判断をして事に当って頂けたら、かなり良い方に変わって来ると思うのですが。
 事業仕訳などと言うとすごい事をやっているようですが、国だけでなく、常に市や県もそう言った感覚で事業を行って頂ければ、そもそも仕訳など必要の無い話だと思います。
 そんな訳で、今日はやまなみ総会の準備を急ぎました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。