個人商店が当日キャンセルにキャンセル料を取れない現実 こう言う厳しい経営センスこそ行政の運営に取り入れるべき [商店会]
11月7日
運の悪い時はこんなもので、今日は店の仕事でお昼までに予約注文が入っており、前日までに仕込みを済ませ、今朝はいつもより早めに起きて、さあやろうと意気込んでいましたら、朝一でキャンセルの電話がありました。
本来であれば、前日までに、仕入れやら、仕込みやら、準備を全て済ませてしまっているので、当日のキャンセルでは、多少なりともキャンセル料を頂きたいところですが、うちは地域密着型の小さな個人店であり、また、お客様も地元の方と言う事で、今回お客様からキャンセル料は頂かず、店が泣く事に。
小さなまちで地元のお客様を相手にしていると、店とお客の関係からどうしてもそうなりがちなのです。じゃあその分お客様が来てくれるかと言うと、目新しい店や安い所が出来ればにべも無くそちらに行ってしまう。競争の原理原則だと言われてしまえばそれまでですが、地域に根差した商いには本当に厳しい時代です。むしろ、行政にもう少しこうした厳しい局面にある経営の感覚・価値観を持って頂きたい。そうすれば予算や優先順位等、事業やその運営に対する取組み方が違ってくると思います。
今日は特に予定はありませんでしたので、その後やまなみの総会の準備をしました。
運の悪い時はこんなもので、今日は店の仕事でお昼までに予約注文が入っており、前日までに仕込みを済ませ、今朝はいつもより早めに起きて、さあやろうと意気込んでいましたら、朝一でキャンセルの電話がありました。
本来であれば、前日までに、仕入れやら、仕込みやら、準備を全て済ませてしまっているので、当日のキャンセルでは、多少なりともキャンセル料を頂きたいところですが、うちは地域密着型の小さな個人店であり、また、お客様も地元の方と言う事で、今回お客様からキャンセル料は頂かず、店が泣く事に。
小さなまちで地元のお客様を相手にしていると、店とお客の関係からどうしてもそうなりがちなのです。じゃあその分お客様が来てくれるかと言うと、目新しい店や安い所が出来ればにべも無くそちらに行ってしまう。競争の原理原則だと言われてしまえばそれまでですが、地域に根差した商いには本当に厳しい時代です。むしろ、行政にもう少しこうした厳しい局面にある経営の感覚・価値観を持って頂きたい。そうすれば予算や優先順位等、事業やその運営に対する取組み方が違ってくると思います。
今日は特に予定はありませんでしたので、その後やまなみの総会の準備をしました。