SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

個人商店が当日キャンセルにキャンセル料を取れない現実 こう言う厳しい経営センスこそ行政の運営に取り入れるべき [商店会]

11月7日

 運の悪い時はこんなもので、今日は店の仕事でお昼までに予約注文が入っており、前日までに仕込みを済ませ、今朝はいつもより早めに起きて、さあやろうと意気込んでいましたら、朝一でキャンセルの電話がありました。
 本来であれば、前日までに、仕入れやら、仕込みやら、準備を全て済ませてしまっているので、当日のキャンセルでは、多少なりともキャンセル料を頂きたいところですが、うちは地域密着型の小さな個人店であり、また、お客様も地元の方と言う事で、今回お客様からキャンセル料は頂かず、店が泣く事に。
 小さなまちで地元のお客様を相手にしていると、店とお客の関係からどうしてもそうなりがちなのです。じゃあその分お客様が来てくれるかと言うと、目新しい店や安い所が出来ればにべも無くそちらに行ってしまう。競争の原理原則だと言われてしまえばそれまでですが、地域に根差した商いには本当に厳しい時代です。むしろ、行政にもう少しこうした厳しい局面にある経営の感覚・価値観を持って頂きたい。そうすれば予算や優先順位等、事業やその運営に対する取組み方が違ってくると思います。
 今日は特に予定はありませんでしたので、その後やまなみの総会の準備をしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。