SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

厳しい時代に大きな変化、決断を迫られる地域商店の現状 [活動]

11月10日

 今日は午後から市役所に行きました。観光協会、都市部、建設部と回りましたが、気が付くと既に午後4時半を回ってしまいました。誰でもそうなのでしょうが、話したい事がある時は、時間の経つのが早いです。

 昨日は午後4時からでしたが、今日も午後5時から商店組合の打合せが入っています。この春まで商店会の仲間であった若い経営者ですが、新たなチャレンジを始めたと言うことで、もう一度仲間と一緒に地域の担い手にならないかと、改めて話をすることになりました。
 今、国も、市も、議会も大変ですが、いつも言います様に、一番上からそんな状況ですから、我々下々の商店会はもっと大変で深刻な状況であります。生き残るために何とかしなくてはいけない訳で、来年春に向けて組合も大きな節目を迎えます。何が出来るのか、何を変えられるのかに掛っているだけでなく、結果を出さなければ生き残る事は出来ません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日々の活動が議員の質を向上させる 市議会が県会議員への滑り止めであってはならない [もの思う]

11月9日

 風邪をひいてしまったようです。だるさが取れずボーっとして熱っぽいので無理をせず家で休む事にしました。

 午後になり先輩議員から電話がありまして、親善で韓国に行っている議員仲間から電話があり、来年の県会議員選挙に市議会議員から新たな立候補者が出ると話題になっているとの事です。一般的に考えれば何か問題でも起こらない限り、本市の場合は、現職の2人が強いと思うのですが、期待感の大きい若い世代が出れば少しは違うのかなと思います。
 ただ以前にも申し上げたことですが、立候補するからには何のために県会議員を目指すのか、なぜ県会議員でなければならないのか、きちっとした信念を持って立候補して頂きたいと思います。間違っても、落ちたらまた市議会議員に戻れば良いなどと言った、軽薄で無責任な考えで立候補して欲しくありません。しかし、先の先輩議員のお話でも、秦野市ではどうもそう言ったケースが多いようですが……。
 落ちたら市議会議員でお茶を濁すのではなく、次の県議選を狙って日々政治活動を続けて頂きたいし、そうやって周囲に自らの活動を根付かせることによって現職の県議の緊張感も増す訳で、そうした日々の切磋琢磨が議員の資質の向上、また政治力の向上につながり、ひいては地域の、市民のためになるこどだと考えています。
 もし新たな候補者がお出になるのであるならば、是非その所を踏まえて頂きたいと心から願う次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。