SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

代表者会議に代理出席 議員活動の情報共有媒体としてのブログの扱いについて考える [活動]

11月12日

 今日は自分の所属する会派会長の代理で代表者会議に出席しました。代表者会議というのは、会派間の調整等が必要になった時に、議長が召集するもので、正副議長と各会派の代表者で構成されます。
 協議事項は厳しい財政状況を反映したもので、執行部、議会それぞれに関する事です。内容に付いてはタイミング等を考慮し、ここでは差し控えたいと思います。12月議会の中ではっきりすることだと思いますし、いずれお話したいと思います。
 というのも、以前より指摘されており、自分も常々気にはしていることなのですが、ブログと言うのは誰でも見れる媒体で、その誰もが素直に受け止めてくれたり、理解をしてくれる訳ではないと。中にはひねて解釈したり、言葉尻を捕まえて騒ぎ立てる人もいるだろうから、表現や公表するタイミングには注意するようにと。もっともな意見だと思います。
 それでも自分としては、自分が直面した事に関しては出来るだけ素直に、ありのままを皆さんにお伝えしたいと思いますし、それが今まで殆ど何も知らなかった皆さんの知る権利としても重要なことだと思います。しかし、その事により議会運営や議員活動に、また、その継続に支障をきたすような事があれば、本末転倒になってしまうということを何卒ご理解を頂きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

同期議員の懇親会 奇数に関わらない仕事と成果を目指して [活動]

11月11日

 今日は、久しぶりに市議会議員1期生だけの懇親会です。
 3年前に当選した1期生は自分を含めて4名だけであり、そんなに多くはありません。そのうちの一人は女性なのですが、事情もあって、夜の懇親会には参加しにくいとの事で、3人で集まる事が多くなりました。自分ともう一人は同級生で、もう一人は大部年が離れているのですが、期数がおもんばかられる議会においては、やはり1期生同士と言うと何か落ち着きます。当然話も弾みます。それぞれ会派は違いますが、市政や議会について感じることや思いは共感する部分が多くあります。朱に染まれば赤くなると言われるように、一般的には長くやればやるほどピュアな感性は次第に薄れて行くものだと思います。4人の1期生でだけでは思う様には行かないと思いますが、期数が若いとかではなく、今日語り合った様な思いを少しでも早く市政に反映させることが市民のためになることであり、また、期数の若い我々に求められていることだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。