SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

地域、市民の「つどい」めぐり いい年をして発表会で「うるさい」と怒られる人 遅々として進まないスポーツ施設の修繕 [活動]

11月13日

 今日は午前10時から広畑ふれあいプラザで「ふれあいのつどい」があると言うことで、会場に向かいました。
 式典は午前9時50分からのようでしたが、遅れて行ったにもかかわらず、自分のご紹介をして頂きましてありがとうございました。
 出し物は、ひろはたこども園のかわいい園児たちからスタートしました。高校生ともなるとどの演目も素晴らしい出来栄えで、ご覧の皆さんからも拍手喝采が湧き上がりました。
 しかし、自分としては一つ反省がありまして、高校生のコーラスの時に先日の代表者会議のことについて先輩議員とつい話込んでしまい、迷惑をかけない様に小声で話していたつもりですが、耳障りだったようで、その先生だと思うのですが、注意をされてしまいました。気を使ったつもりが、映画館の煎餅状態になっていたようです。油断をしたんですね、発表会の席でそんな失礼をしてしまうとは。生徒たちに申し訳ない事をしてしまいました。注意をして頂いた先生には、お詫びの気持ちと共に感謝しております。改めて自分の立ち振る舞いに注意をしたいと思います。

 午後1時30分からは、文化会館で第32回秦野市交通・防犯市民のつどいが行われました。小中学生による交通安全や防犯ポスターの表彰や、交通安全や防犯対策に功労のあった皆さんや団体の表彰であります。皆さんの日頃のご尽力により年々犯罪や交通事故も減っているとの事ですが、今日のお話ですと本年10月末日現在で、交通事故507件、刑法犯が1,142件との事です。交通事故死者数では既に昨年の2人を上回る3名、刑法犯では相変わらず振り込め詐欺等が減らないと言う事で、暮れに向けて引続き注意をして下さいとの事でした。

 午後3時に式典が終わり、次はおおね公園に向かいました。9月の自分の質問に対する現場の対応を確認したかったのですが、芳しくないようです。そうすぐには実現出来ないとは言うものの、先日言った様な対応、考え方では果たして本当に現場を改善する気があるのかどうか。結局、同じことを何度も言わないと解決しない。12月議会の質問も悩みます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。