SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

予約の仕事で立て込んだ1日 地域パトロールの参加者の少なさに不安を感じる [商店会]

11月20日

 いつものように朝はおおね公園売店とやまなみの納めを片付けてから、昼には天ぷら定食25人前の仕出しです。それの納めが終わると今度は午後3時に「横浜の会」の皆さんが店の2階にお見えになるのでその準備に取り掛りました。
 この「横浜の会」の皆さんとのお付き合いはもう5年になるでしょうか。地元の原先生の同級生の集まりで、先生が横浜で勤めていた時のお仲間だそうです。年に一度皆さんが鶴巻に集まって周辺を散策などされた後、食事とお酒を酌み交わしお帰りになります。5年前に原先生が紹介して下さり、以来気に入って頂き、お帰りになる時に来年の予約をして行ってくれのです。この厳しい時代に本当に感謝の一言です。今年も皆さんお元気の様子で何よりでした。
 先生たちはまだ2階におられますが、次に午後7時から店の1階に5名様の予約があり、その準備を並行して行いました。5名様にお料理を出した始めた頃に商店会の役員が集まって来ました。こちらも午後7時から会合です。

 会合も終わり、今度は午後9時から防犯パトロールに向かいました。夜は寒いかと思いましたが、風が無かったせいか思ったほどではなく、早歩きのせいか温かいくらいでした。ただ自分が始めたころから比べると集まりが悪いようです。何でもそうですが、継続していくということ自体が大変な事業です。今の時代背景もあるのでしょうが、自分の店の維持に追われ商店会を引っ張って行くリーダーがいなくなり、だんだん商店同士の関係が疎遠になって行く。商店会の将来が心配です。
 パトロールが終わって家に帰ってくると、既に午後11時前でした。

 実は、今日は正午に秦野市農協本所で農業祭りのセレモニーがあったのですが、このような訳で出席できませんでした。とにかく忙しい1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。