SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市は農業も観光ももっと積極的な特徴づくりの工夫をすべき [活動]

11月21日

 19日に三竹先生のご母堂が亡くなられ、ちょっと遅れましたが今日会派の皆とお悔やみに伺いました。98歳との事で、大変ご長寿のお母様でした。

 その後、11時40分からcで生産者の褒章式と言う事で、農協本所に向かいました。褒章式の前に出品されている農産物を拝見させて頂きましたが、どれも秦野にもこんな素晴らしいものがあるのかと言うほどの出来栄えです。ただ先輩議員が褒章式の時に言っていましたが、それぞれいい物を作っているんだが、残念なことにその人くらいしかおらず、秦野の名産・特産品として販売ルートに乗せる程の量が無い。また、そういった仕組みも出来ていないとのことです。
 以前、秦野の観光の件でも言いましたが、我が秦野市はそう言った、他に市を特徴づける仕掛けと言うか取組みが下手のように思います。行政視察で他県にお邪魔する時など特に感じるのですが、先方へのご挨拶で丹沢の山懐にあるのにも拘わらず、秦野の名産・特産品が思いつかない。そう言った点についても今後指摘をして行きたいと思います。
 褒章式の後、模擬店等を見て歩きました。結構人出がある様に思いましたが、関係者によるとお客様の人数は例年よりかなり少ないとの事です。やはりこんな所にも不景気の影響が出ているのでしょうか。値段にもかなり敏感との事でした。

 夕方家に戻り、明日のやまなみ総会の準備です。無事に終わるといいのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。