SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

議会中は議員も職員も休日返上 [活動]

11月27日

 議会中とは言っても仕事や会合は遠慮なくというか、それとは無関係に入ってきます。今回質問項目についてはある程度決めていましたが、具体的な中身についてはそれほど詰めていませんでしたので、調整をするための最初の質問文章を早く作成したいのですが、店の仕事だけでなく午後6時からは会議所での会合も入っておりなかなか進みません。そうは言っても担当課も困るでしょうから、土日の今日明日と時間を無視して頑張るしかありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一般質問の順番抽選 またも初日を引き当てる [議会]

11月26日

 一般質問の通告期限が昨日の午後4時と言う事で、いつもの事ですがその当りから質問を受ける担当課からの聞き取りが慌しくなります。
 伊勢原市などがそうですが、自治体によっては、一般質問を常任委員会審議の後や最後に行う所もあるのですが、秦野市は最初に一般質問を行いますので通告から質問までの時間が余りなく、担当課も議員との調整を急がないと答弁書の作成が間に合わなくなると言う訳です。そこで、開会初日の次の日は休会と言う慣例になっており、土日をはさんだ3日間で出来るだけ調整を図る事になっています。一般質問の初日にあたる議員さんなどは特にそうで、自分も今回は1日目の午前中3番目ですが、土日も使い調整を急ぎます。そんな訳で、今日も担当課との調整に追われた1日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会の要 水と言うライフラインを守るために [議会]

11月25日

 今日は議会初日と言う事で、市長からの提案説明がありました。
 今定例会に市より議会に提案された案件は、条例の制定案2件、条例の改正案5件、基本構想案1件、補正予算案6件、報告事項4件の18件でありました。このうち、条例の改正案として、秦野市屋外広告物条例の制定と秦野市水道事業給水条例の一部改正が自分が委員長を仰せつかっている都市建設常任委員会に付託されます。

 屋外広告物条例は県から秦野市に権限を委譲して頂き、本市の実情にあった条例に変更すると言うもので特に問題は無いのですが、もう一方の水道事業の方は、以前から申し上げています様に、本市は15年間に渡り料金改定を行わず、安い水道料金を維持して来た訳ですが、結果的としてこの間に具体的な維持管理を行わなかった事から、設備や管路等の著しい老朽化を招くことになりました。今後も水を安心・安全に確保、供給するためには、料金の値上げをこれ以上先送りする訳には行かないところにまで来ています。
 とは言え、昨今の厳しい経済状況下において、市全体の平均としては21%ですが、家庭用に限って言えば30%の値上げであり、市民の皆様には大変なご負担をお掛けする事になります。長きに渡り料金改定や財源等を考慮した具体的な維持管理対策を講じて来なかった事とも合わせ、議員の一人として市民の皆様に対しまして心からお詫びを申し上げる次第です。
 他の議員の方々からは、こんな時期に値上げなど行ったら市民から叱られるとか、来年の選挙に響くなどと言った声も聞きますが、そもそもそう言った目先の判断こそが秦野市の水道事業をここまで危機的な状況に追い込んで来た元凶です。そうではなく、自分は議員として、こうした状況を今まで放置をして来てしまったと言う事、また、ライフラインの要として市民の安心・安全を守ると言う事を大前提とした前向きな議論を委員会で行って、決を採りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

明日から12月議会 行きつけの床屋さんで [活動]

11月24日

 いよいよ明日から12月議会が始まります。
 その前に伸びている髪をにさっぱりしておこうと思い、今日は行きつけの床屋さんに行きました。自分は床屋さんに行くと散髪の間はいつも殆ど寝ているのですが、今日は床屋さんから一つお願いをされました。道路に設置してある車止めの事ですが、危険な場所なのに注意書きも無く、簡単に外せてしまって車が通り抜け出来てしまうとの事です。今日はもともとこの後に、一昨日頂いた要望の件で市役所に行く予定でしたので、その件も合わせ、早速市役所に行き、お願いをして来ました。

 その後、一般質問について決めかねていましたので、担当課に行き協議をしました。先方の反応は思っていた通りでありますが、何とか質問を決めることにしました。質問の通告は明日の4時までですので家に戻り発言通告の書式を作成しました。一般質問初日は11月30日、それまでにも色々と用事が入っており、また初日に質問と言う事もありますので、急いで質問文を作成しないと担当課との調整が出来ません。忙しくなります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。