SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

まちづくり事業を進める立場とその渦中に身を置く立場の狭間で [議会]

12月6日

 今日は文教福祉常任委員会です。
 ここは陳情の付託の多い委員会で、継続審査と合わせ今回は全部で9件の陳情審査が行われました。
 自分は午後から県土木との打ち合わせがありましたので、午前中しかいられませんでしたが、継続審査の陳情26号、27号、そして、30号の3つの審査は不採択、陳情第34号の国民医療と国立病院の充実を求める陳情と、陳情第31号の医師・看護師等の大幅増と夜勤改善で安全・安心の医療・介護を求める陳情は趣旨採択でありました。その他4件の陳情を含め、詳しくは議会ホームページをご覧下さい。

 午後2時から自分の店にて県土木事務所との打ち合わせです。早く退いた方が事業の進捗状況が地域の皆さんによく伝わるし、その方が行政としても都合がよいというのは分かっているのですが、賑わいの拠点等地域活性化のためにはどうあるべきかということを考えると、まちづくりに関わってきた一人として悩まずに居られません。それにしても事業の進捗と地域のタイミングとが合いません。全国的にそうなのでしょうが、まちづくりに対して国も県も市町村も、それが本当に地域の活性化となるような取り組みになるよう、見直しをすべき点はかなりあると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

体を労わる 久しぶりの整体 [オフ]

12月5日

 日曜日ですが、今日は店に予約等の仕事は入っていません。
 納めの仕事が落ち着いた所で久しぶりに整体に行き、今日は体を休めることにしました。


タグ:整体
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年最後の大根川の草刈り メタボと世間は言うけれど [活動]

12月4日

 今日は今年最後の大根川の草刈りでした。草刈りといっても今回は伸びた酔芙蓉の枝を切り落としそれを束ねて結わく作業です。しゃがんで結わくのは腹の贅肉が邪魔する自分には辛い作業ですが、何とかお手伝いが出来ました。正直来年は、少しやせないといけないなと考えています。
 とにかく皆さんは手馴れたもので、順調に作業も終わったあとは、みんなでのどを潤しながら、歓談されていました。次に集まるのは来年の5月となります。

 自分はその後店の仕事が待っていましたので、皆さんにご挨拶をして、店に戻りました。12月とは言え、まだ暖かくかなり汗を掻きましたので、汗を流してから仕事仕込みを始めましたが、考えてみれば普段は事務仕事に追われるばかりで、気持ちの良い汗をかくことなど殆どありません。こう言った汗を1日1回くらい掻いていれば体にも良く、少しは痩せもするんでしょうが、なかなか思うに任せません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月にゲリラ豪雨 鶴巻では前代未聞の駅前北口が冠水 [議会]

12月3日

 12月議会も昨日で一般質問が終わり、今日からは常任委員会ですが、今朝もの凄い雨が降りまして、鶴巻地区のいたる所が冠水しました。
 いつもの所はもちろんですが、今回は北口の駅前広場が冠水しました。自分も50年来鶴巻に住んできて駅前が冠水するなど初めてのことで驚きました。

 これは冠水した鶴巻温泉駅北口のロータリーです。車道も、タクシーの車回しの部分も完全に水に浸っています。

DSC09746_R.JPG

 前方から来る車が水たまりをよけて走ろうとしています。二次被害を起こしかねない状況です。

DSC09744_R.JPG

 北口の源泉掘削現場の周りも水が溜まっていました。クレーンの右側に、この強烈な雨を降らせた雨雲がまだ見えます。

DSC09741_R.JPG

 春まつりにはの並ぶ場所ですが、水面に波が立つほど水が溜まっています。

DSC09742_R.JPG

 植え込み部分を囲むように道路側にも歩道側にも水がたまっています。
 写真にも映っていますが、突然の雨はこれまた唐突にあがって、その後はさんさんと日が照りつけました。

DSC09743_R.JPG

 雨が上がった後は、とにかく気温も12月とは思えない暖かな陽気であり、普段なら乾燥しているこの時期にこんなゲリラ豪雨が降るとは思いもしませんでした。やはり自然が狂っていると言うか、何かがおかしいと感じます。自分の仕事柄、小田原の魚市場での漁果を見ましても、いまだにツノダシやアミメウマズラハギと言った南の魚が揚り続けるという異様な光景があります。つまり、この季節になっても相変わらず海水温が高いことを示しており、その影響などもあって今朝のような時期はずれの雨が降るのだろうと思います。

 朝、地域を見て回ったのですが、今回の冠水の特徴としては、いつもの所もそうでしたが、落ち葉の時期と重なり、その落ち葉や枯れ草が水で流され側溝や排水溝が詰ったことで、いつもより水の被害が多く出たようです。北口の駅前広場の冠水などはその特徴的なものでした。

 鶴巻温泉駅北口から弘法の里湯へ入る交差点付近には、雨で運ばれて来た大量の砂が堆積していました。

DSC09749_R.JPG

 この砂の量からも雨の量や勢いがどれほど激しいものであったかということが推測されます。

DSC09748_R.JPG

 自分が確認したところによりますと、今回の豪雨は、1時間で見れば52ミリと言う事でしたが、一番激しかった30分換算ですと110ミリ近かったと言う事ですから、現在建設中である鶴巻のポンプ場が完成していても、雨水管等も含め50ミリまでの対応設備であることを考えると、今回の冠水も完全には止められなかったのでは思います。いずれにせよ、今回の状況を見るにつけ、現設備ではこれから増えるであろうこの規模のゲリラ豪雨による冠水を完全に防ぐ事は難しいと言わざるをえません。冠水地区にお住まいの皆さんには、建物の基礎を高くして頂くとか保険に入って頂く等、自己防衛を十分に図ることが必要となってくるでしょう。
 それと、この時期にもこの様な豪雨が降った例を踏まえると、これからは、頃合を見計らって地域で落ち葉や枯れ草の掃除をする必要があると思います。

 それにしても今日は朝から「お前はちゃんと見回っているのか」、「市役所はちっとも来ないがどうした」などなど、大分お叱りのお電話を頂きました。お気持ちは分かりますが、事前に来ることの分かる台風などと違って、突発的かつ、局地的に起こる豪雨でこれだけあちこちで冠水をしますと、その全てを皆さんのタイミングに合わせて見回るというのは物理的に不可能であります。役所贔屓をする訳ではありませんが、行革と言う名の下に職員、予算が削減される中で、担当の職員たちは良くやっていると思います。公務員と言えども1000人からいれば、中には皆さんご指摘の様な不埒な職員もいるかとは思いますが、一方で、市民のために一生懸命務めている職員も大勢いることもご理解頂きたいと思います。
 しかしながら今回の豪雨は、特に出勤前の時間帯と言うことで初動が遅れましたことにつきましては、反省をすると共に、今後の取り組みに活かして行きたいと思います。

 今日は午前9時半から総務常任委員会がありましたので、地域を一回りした後、状況を担当課に連絡し、市役所に向かいました。
 総務常任委員会では、(1)「非核三原則の法制化を求める議会決議・意見書採択の陳情」と、(2)「尖閣諸島海域における中国漁船領域侵犯に関する意見書の提出を求める陳情」の2つが付託されていました。
 審査の結果(1)については国の動向を見極める必要性があるとの事から継続審査となり、(2)については採択(反対1)となりました。
 また、協議事件として北朝鮮の砲撃に抗議し、世界の恒久平和を求める決議が提案されましたが、審査の結果、議定議案として今議会に提出する事になりました。その後、各委員から通告のあった所管事務に関する質疑がありました。(詳しくは、議会ホームページで)

 委員会終了後、鶴巻に戻りましたが、ゲリラ豪雨の爪あとは大きく、終日、床上浸水の対応や地元と市の調整に追われました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会 一般質問最終日 議員活動と自営業の両立に厳しい毎日 [議会]

12月2日

 今議会の一般質問は19名です。
 一日で午前中3名、午後4名の計7名が質問に立ちますので、特に問題が無ければ最終日の今日は午後3時頃が終了の予定でとなっており、今議会は特に問題も起きず、ほぼ予定通り終了しました。

 議会終了後、店に戻り、明日明後日と予約の注文が入っていましたので仕込みを急ぎました。
 この時期は店の仕事と議会が重なって生活のリズムがかなり厳しくなります。用件も優先順位を付けて旨くこなさないと時間が足りません。
 議員の中でも早い人は既に来年の選挙に向けた活動を始めているとも聞きますが、議員を勤める一方で、家族と一緒にお客さんの待つ店を商う自分にはとてもそこまでの余裕はありません。なかなか皆さんの所にご挨拶にも行けませんが、この年末・年始を無駄にせず準備を済ませ遅れを取り戻すべく頑張りたいと思います。もちろん暴飲暴食にも気を付けないといけませんが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。