SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

おせちの仕込みへのこだわり 間近に見る消防職員の地道な努力 [活動]

2010年12月28日
 今日で役所も仕事納め、小田原の市場も今日で最終です。おおね公園売店も昨日で今年の営業は終了しました。
 巷ではクリスマスも終わり、お正月へまっしぐらと言った所ですが、当店では一部を除いて、これからおせち料理の準備に取り掛かります。受注の多い店などでは既に始まっているのでしょうが、当店では作ってからお届けするまでの時間を少しでも短くしたいという思いがあるので、出来るだけ遅く仕込みを始める様にしています。
 煮物や焼き物、酢の物、口取り等、数十種類の料理を自前で作るのは大変な手間と時間がかかりますが、最近の手軽志向の背景や、コンビニやスパーなどでも販売を始めるなど急速な選択肢の増加で価格競争等もあり、その売上は毎年厳しさを増しています。ある程度の受注がないと採算ベースに乗らない訳で、当然継続も難しくなります。

 午後9時半、消防鶴巻分署に行きました。毎年この日から消防による年末警戒が始まりますが、その警戒に当たる隊員たちを励ますために、初日は市長・副市長はじめ消防長や消防団の幹部たちが市内各分署を表敬訪問する事になっているのです。そこで地域の議員も隊員たちの励ましと市長等への感謝をこめて参加をするという訳です。
 去年は鶴巻からのスタートと言う事で午後8時頃と少し早かったという記憶ですが、今年は順序が逆と言う事で、9時半を回った頃市長たちがお見えになりました。去年までは挨拶を聞いている間、大変寒かったことを覚えていますが、今年は夕方少し雨が降ったせいでしょうか寒さは感じませんでした。

 議員になるまでは、店の中で巡回の鐘の音を聞いていただけですが、こうして参加をさせて頂いて改めて隊員たちが目立たないところで地域の安心・安全のために地道な努力をされている事を実感しました。仕事だから当たり前だと言ってしまえばそれまでですが、改めてその必要性と感謝の気持ちを抱いた次第です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

立て続く不幸 落ち込んでばかりはいられないとは知りつつも… [オフ]

2010年12月27日  今日また葬儀がありました。この10日間程の間に自分の後援会の役員さん本人、また、その奥さまが4人も亡くなられました。いつも励まして下さった皆様ばかりであり、今までの感謝と心からお悔やみを申し上げました。  たまたま続いた不幸だからあまり気にするなと言って下さる方もいますが、その亡くなった方たちの励ましで今日まで議員を務めることが出来た訳で、これ程続くと正直落ち込みます。  まだまだ自分の努力が足りないからかなとも思いますが、そう言った皆様の思いを忘れる事無く、努力し続けることが亡くなられた方々への手向けになればと、来年に向けて思いを新たにした次第です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

年末年誌の市場動向とは [店]

2010年12月26日
 魚市場もこの時期になるとなかなか荷が揃いません。正月様の加工商品ばかりで地元の鮮魚などが殆ど手に入りません。長いことこの商売をやっていますが、お盆の時期とこの年末が一番嫌です。漁師さん漁を休んでしまうからなのですが、とにかく品物が少なくて高い。養殖の魚なら何とかなりますが、それでは大手にかないませんし、他店との差別化も出来ません。自分の様な個人店では地元の新鮮なその時期の地魚を置いておかないとお客様も喜びませんし、店の強みにもなりません。
 魚市場自体は年明けの5日から始まりますが、お盆同様漁師さんもまだまだ漁を休んでいますので、本当に荷が揃い始めるのは10日過ぎ辺りからです。昔おせち料理なんかに飽きたよくお客さんにはよく言ったものです、美味しい刺身やにぎりを食べたいなら市場が休みの正月三が日はやめた方がいいですよと。暮れに仕入れたものを最低1週間使い回す訳ですから。そんな訳でまた頭の痛い時期がやって来ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

商店会の売店で問題 理事会で無許可の商品が店頭に [商店会]

2010年12月25日
 今年も残す所今日を入れてあと1週間。午後7時から売店やまなみの理事会です。
 先日パートさんからの日報で、知らない商品が置いてあるとの報告を受けました。新商品を販売するにあたっては、必ず理事会にはかり決定する事になっていますが、一人を除いて他の理事は誰もその商品の設置に関しては知らないようです。
 問題の業者はよその商店会の売店でも同様の迷惑をかけているとの事ですが、一体いつから、また、何故うちの売店に置いているのか、今までの経緯も含めこの年末の忙しい時期ではありますが、今回緊急に理事会を開催する事にした次第です。当然のことながら、商品については発覚した時点で店頭から撤去しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

男4人、忘年会にも政治談議に花が咲く 有権者狙いのパフォーマンスに惑わされないために [もの思う]

2010年12月24日  今日はクリスマスイブだと言うのに議員仲間の男4人だけの忘年会です。このうち2人は会派外の議員さんであり、一緒に飲もうと声をかけて頂けるだけでも自分にとってはありがたいことです。  議員4人の集まりと言う事で、当然話は市政の事や国政を含めた政治の話であります。自分を含め3人は期数の若い議員と言う事で、今の議会の問題点やあるべき議会の姿に向けての改革の話が多く出ました。特に今は、議会が終わったばかりと言う事で、議員の資質と言う点についても話が出ました。問題のある議員を選ぶのも市民だと言う現実がある訳ですが、最近では議会のインターネット配信等、情報技術の革新的な進歩の影響もあり、当選しなければ議員にあらずと言う事で、選挙に勝つためにまずは目立つということを優先し、古い慣習の改善と言うよりもただのパフォーマンスに落ちていると言うか、目立った者勝ちと言った様な状況が多々見受けられ、議会の在り方、また、市民のための市政と言った観点からも非常に危惧される状況があると言う事です。  選挙勝ちたさで皆がウケ狙いと言うかその様な事に走れば、議会はただの劇場と化し市民にとってはまさに不幸な事態になる訳で、これからは議員は当然のことながら、選ぶ側の市民にも見た目やパフォーマンスに惑わされる事無いようの資質向上も、同様に求められると思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。