SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

おせち料理が出来て年が暮れる 逝く年を乗り越えた幸運と来る年への堅い念願 [もの思う]

2010年12月31日
 今年も何とかおせちの準備が間に合いました。お重への料理の詰めが終わり、お届けが済む頃には、外はもう真っ暗です。とかくこの頃は1年がだんだん早くなるように感じます。それだけ年取ったと言う事なんですかね。

 今年も中小企業、とりわけ街中の商店会には本当に厳しい1年でありました。商店会でも何人かの仲間が閉店を余儀なくされ去って行きました。殆どの店が明日は我が身と言う事を、痛いほど感じていると思います。以前には、商いだから飽きずにこつこつとやっていれば食いっぱぐれはないと言われていましたが、今は、ただまじめにこつこつとだけではやっていけません。ですから大人も子供も、人の心が荒れていきます。自分も議員のはしくれですが、国も行政もそこの所が本当に分かっているのでしょうか。取るべき対応を、取るべき時に取っているのでしょうか。何度も言いますが、行政とは金の価値観も、責任の処し方も世間とは並はずれた世界です。高尚なマニフェストや難しい言い回しはいらないと思います。本当に小さな声にも耳を傾け、市民目線の市政運営をしてくれればそれで良いと思うのですが。

 お陰さまで自分の店は何とか年を越せました。来年も引続き厳しい年である事は間違いないでしょう。一議員としてどこまで通じるか分かりませんが、皆さんのご支援を力にその思いを伝え、市政に反映させて行きたいと思います。皆さんにとって来年が少しでも良い年にります事を心から念じまして、本年最後のブログとさせて頂きます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。