SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

支援者だけではない地域としての挨拶回り 並行したイベントの準備 [活動]

2011年1月9日
 お正月もそろそろ10日を過ぎようとしています、挨拶回りにばかり気を取られている訳には行かなくなってきました。来月5日には地元公民間で、支援者の方々に向けた市政報告会を開催します。そちらの準備も少しずつやっておかないといけません。後援会長と連絡を取り、準備の進め方や段取りに付いて打ち合わせをしました。その流れで今日は、地元で挨拶回りを重ねました。外を回っている時は、自分の支援者の方たちだけではなく、途中出会った方や、ご挨拶した家の周辺も出来る限り回る様にしていますので、地元とは言え結構時間が掛かります。1月の後半になるとさらに行事も増えてきますし、店の仕事も忙しくなります。少しでも早く、また、1軒でも多く回っておかなければなりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

正月恒例の出初式と親しい人の晴れの姿 市のイベント会場への配慮に工夫を [活動]

2011年1月8日
 今日は午前9時半から総合体育館前の駐車場で出初式です。朝から素晴らしいお天気で、雨天の場合は総合体育館の中と言う事でしたが、その心配は全くありませんでした。
 今回は初めて式の初めから終わりまで見学させて頂きました。式に先立ち日頃からの消防活動に対しての貢献者への表彰がありました。うれしい事に自分の消防団副団長の門倉さん、自分の同級生の小早川さん、また地元の久保寺さんの3人が表彰されました。自分にはその時になるまで全く知らない事でしたが、いつもお世話になっている方々が立派に表彰される姿を見て大変うれしく思いました。
 表彰式の後は鳶の皆さんによる梯子乗りや消防車のパレード、また、実際の消防活動の訓練等色々な催しがありました。寒い中小さなお子様連れの家族もたくさんいましたが、めったに見られない姿ですし、特に隊員の家族にとっては家族の晴れの姿でしょうから、皆さん夢中になって最後まで見ていました。
 ただ市民祭りなどもそうですが、大根・鶴巻地区から会場が遠いせいか、どうしてもそちらからの参加は少ないように感じました。出来ればこう言った催しはもう少し全市的に見渡して、不公平の出ない様に会場を決めて頂けると良いと思うのですが、市民への周知の方法や行政の取組み方に付いても、まだまだ市として検討の余地はあると思いました。
 昨日の挨拶周りでは地元を回りましたので、今日の出初式の後はこちらの支援者の皆さんにご挨拶に上がりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

目白押しの新春イベント お客様に飽きられる前に新しい企画を [商店会]

2011年1月7日
 さすがに午前中までは昨日の酒が残っていましたが午後になり体調も戻って来ました。
 早いもので今年も1週間が過ぎ七草です。里湯の売店『やまなみ』では、毎年この日に先着100名様に七草粥のサービスを行っています。七草粥の準備はストア杉崎さんの担当になっていますが、どうやら無事に終了したようです。
 里湯では毎年1月1日から31日まで新春キャンペーンと言う事で色々なイベントを実施していますが、売店『やまなみ』もテナントとして福袋や地場産野菜の特売、今日のような七草粥の振舞い、また、地場産いちごフェアや秦野の造り酒屋金井酒造さんの新酒フェアなど1ヶ月を通して色々なイベントを企画しています。
 今の所どれも好評という事で、すべからく例年通りと言うのが一番楽な訳ですが、そろそろ新しい企画を考えないとお客様に飽きられてしまってからでは遅きに失します。新しい事を始めるのは何にしても大変な労力が必要になりますが、何度も言います様に、多分この春以降、売店『やまなみ』も共同組合『ほっとつるまき』との統合により新しい理事長を始め、新鮮な執行部になるものと思いますので、新執行部による新しい企画に期待をしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古巣の賀詞交歓会 続く挨拶周りと立て続く約束 議員の資質には体力も必要 [活動]

2011年1月6日
 昨日も言いましたが、今日は商工会議所の賀詞交歓会です。
 昨日の市主催の賀詞交歓会は名士が中心と言う事でご年配の方が多のですが、こちらは商工会議所と言う事で、商工業者や、婦人部、青年部と年齢も幅広く、職種も様々です。更に、商業部会から宴席にはコンパニオンも呼ばれているので華やかであります。
 ただ新年とは言え来賓の挨拶の内容は、目出たさよりも厳しさの方が目立ちました。商工会議所の賀詞交歓会と言う事もあり、商業の長い自分も2次会へのお誘いを頂いたのですが、昨日同様、会がお開きになりましたら、その後はこちらの地域の方々にご挨拶へあがりました。ただ、まだ1月と言う事で日の暮れるのが早く、1軒1軒に距離のあるこちらの地域では思うにまかせません。何軒も回れないうちに暗くなってしまいましたので、それを機に鶴巻に戻りました。
 例の2次回に誘ってくれたメンバーが、自分が家に戻った頃にはまだみんないるかもしれないから、戻ったら連絡をよこせと言われていたので電話を掛けた所、皆元気に盛りあがっていましたので、早速お伺いしました。しかし、午後7時から別の約束が入っていましたので、結局それほど長居も出来ず次に向かいました。
 新年から日々ぎゅうぎゅう詰めのスケジュールです。今年も体力勝負の年になりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

賀詞交歓会の度に初心の思いがよみがえる [活動]

2011年1月5日
 今日は午前10時半から文化会館で市主催の賀詞交歓会です。
 市の執行部をはじめ自治会関係者や功労者等市内の名士、また、議員たちが招待されています。お世話になっている方たちも何人かはおられますがやはり名士の集まりと言う事で、例年次の日に会される会議所主催の賀詞交歓会とは大分雰囲気が違います。
 自分としては、どちらかと言うと後者の方があっています。自分の生きて来た場所が名士と言われる様な所とは無縁の巷の小市民の世界だからだと思います。ですから難しい事は言えませんが、自分が議員になった意味を忘れず、また、我々小市民が納得できる市政を少しでも実現するために、その声の代弁者として今後も議員活動を続けて行きたいと思います。
 昨日までは鶴巻・大根地区を回っていましたが、今日は賀詞交歓会終了後、秦野のこちら側に来たのを利用して北・東地区を回る事にしました。どんなに忙しくても、秦野から見る富士山は相変わらずきれいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。