SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

「地元から議員」を定着させるために [選挙]

2011年9月9日

 今日もまた厳しい残暑と言った感じですが、引続きお礼のご挨拶回りを行いました。先輩議員たちもかねがね、選挙が終わった日から次の選挙が始まると言われています。後援会長、事務局長とも話しをしましたが、今回の選挙における問題点をきちんと洗い出し、次の改選のことを言うと笑われそうですが、組織や活動の見直しを行って、一生懸命頑張ってくれている人たちがイヤにならない後援会にしていきたいと思います。
 前回は出馬が遅かったこともあり、とにかく当選ということで取りあえず地域がまとまり、当時は地元鶴巻からは実に30年ぶりとなる議員誕生と言われましたが、今回の改選では何故30年も鶴巻から議員が出なかったのか、その理由の一端が改めて分かった気がします。
 とは言え、皆さん一人一人の思いが鶴巻から議員を出した訳であり、『鶴巻から議員を』と言う認識を定着させるためにも、次の3回目が勝負になることは間違いなさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

念願の夏用フォーマル [議会]

2011年9月8日

 今日は、色々とご指導を頂いている部長のご尊父が亡くなられ午後6時からお通夜であります。恥かしい話ですが、今まで夏用のフォーマルスーツを持っておらず、冬用で間に合わせていましたが、議員になり慶弔の案内も以前とは比べ物にならないくらいに増え、いずれ夏物をと思っていました。ようやくここで買い求める事が出来、お通夜に間に合うようにお店に取りに行きました。これで夏場の法事なども少しは楽になりそうです。

 今日の葬儀では会派の先輩議員と一緒に参列をしましたが、関心はもっぱら会派構成のようでした。協議会までは、まだ4日あり最終的にどうなるかはまだ予断を許しません。自分としては、会派構成がどうこうと言うよりも初心を忘れず議員の責務を果たすだけです。それにしても日中はまだかなり暑いです。議会が始まるまでに挨拶を済ませておきたいのですが、残された時間が気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

古い慣習に左右される判断を超えて [選挙]

2011年9月7日

 今回の改選では、私に対しての風評が色々とあったようですが、他陣営からばかりではなく、足元からもあったようです。改めてかなりの向かい風の中での選挙であったと言うことを思い知らされました。流した人たちにとっては、してやったりの結果であったのかと思いますが、自分への信頼もその程度であったと言うことなのかもしれません。

 選挙制度自体はここ数回の選挙でかなり改善されましたが、選ぶ側の多くはまだまだ今までの慣習による判断に捕らわれているということだと思います。
 この事実をしっかり受け止め、これかの4年間真摯に議員活動に取組むと共に、この試練をバネに色々な方々との新たなふれあいの仲で、信頼を得て行きたいと思います。住んで良かった秦野を目指して。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

顔を見ればわかること まちづくりの真の目的 [活動]

2011年9月6日

 今日もお礼のご挨拶方々市内を回って来ました。選挙中もそうでしたが、直接お会いするとその反応は様々です。本当に喜んでくれる方、励ましてくれる方、市民のために頑張って下さいと励ましの声を掛けて下さいます。そうかと思うと、後援会に入っているのに自分の顔を見ても誰だか分からない方、そっけない方等、入会頂いたにも拘らず本当に書いたのかなといった方も大勢おられます。あんまり愛想の良い人も本当のところはどうだ分からないと懐疑的な見方をする方もいらっしゃいますが、それでも実際に大勢の皆さんのお宅を訪問して直接お顔を見ながらお話していると本当ご支持を頂いているかどうかは、何となく感じるものです。3軒続けてヘコんでは、4軒目で勇気付けられての繰返しですが、自分を信じてくれる皆様、必要としてくれる皆様のためにも一生懸命頑張って参りたいと思います。

 午後7時より久しぶりに地元鶴巻のまちづくり協議会の開催です。お陰様で、県道拡幅、南口駅前広場の整備は順調に進んでいますが、まちづくり協議会を作った真の目的は、ただ県道を広げ、ただ駅前を小奇麗にしただけでは、地域の活性化は成し得ないという課題があること、また、駅利用者や地域住民の利便性の向上を図ると言う観点から、賑わいの拠点を作ろうと言うことでありました。そこで現在、規模は当初より小さくなりますが、そのための沿道整備街路事業の申請をすべく、地権者を交えたまちづくりを検討している所であります。
 今日の協議会開催は、その1日でも早い実現に向けて開催したもので、会長も新たに取り組むことになりました。とにかく、鶴巻南口の整備は既に長すぎるほど時間が掛かっており、出来上がればよいといった役所時間ではなく、スピード感と集中を持って少しでも早く事業が終了し、費用対効果が上がるように取組んで行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

会派のあり方 [議会]

2011年9月5日

 台風は日本海に去って行ったようですが、その被害は死者34名、行方不明者55名と益々大きくなっています。被災地の皆様には心よりお悔やみを申し上げると共にお見舞いを申し上げます。

 その様な中、幸いにも本市では雨が少し降った程度で済み、今日も挨拶回りをして来ました。選挙は終わったとは言うものの、諸般の手続きや雑務などのが残っており、まだまだ忙しさは続いているのですが、一方で議会もすぐそこまで迫っています。
 議会の悪しき習慣と言うか、改選後の初議会と言うことで、既に会派構成やこれからの議会運画に関して水面下でかなり動きがあるようです。その様な状況を受けわが会派でも選挙後初めての会派会合であります。ご存知のように、わが会派は改選前の6名から2名が引退をされ、現在4名となっています。自分が議員になったときは、最大会派でしたが、現在では3番目であり、新人議員の動向次第では更に大きい会派との差が開き、議会での発言力が更に小さくなることも考えられます。12日に議員連絡協議会が予定されていますが、その辺までには概ね会派構成は決まっているものと思います。

 以前にもお話したことですが、会はといっても政策や政治理念に基く集合体ではなく、どこにも所属しないことによる不利益を避けるための便宜的な単なる数の集合体である会派もあり、そうした本質の会が議会運営のイニシアチブを取ると言うのはいかがなものかと思います。市民の皆様が望まれる議会改革と言う点では、議員それぞれも会派のあり方から見直す必要があると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

現実にすら対応できない防災設備 [もの思う]

2011年9月4日

 本来であれば今日は毎年恒例になっている防災訓練の日でありましたが、台風の影響の懸念から事前に中止が決まっていました。さいわい本市においては大きな被害とはなりませんでしたが、紀伊半島を中心にした被害の状況はすさまじく、平成に入って最悪の台風被害と言われています。台風は原発とは違い、自然災害と言うことですが、被害に合われた方々には何と申し上げてよいか言葉もありません。

 しかしだんだん狂って行く様相の世の中同様、自然の在り方も想定外の状況が増えつつあります。3.11の東日本大震災もそうですが、防災や自然災害に対しても国も市町村も今までのデーターや経験にとらわれず、こんなことはまず無いだろうと言う所までも想定して取組む必要があると思います。しかしながら、行政は認識が甘いと言うか、対応が遅い。以前にも申し上げましたが、既に時間80mm~100ミリ以上の雨が降るゲリラ豪雨と言う言葉が使われて久しいにもかかわらず、現在鶴巻に建設中のポンプ場も雨量毎時50mmまでの処理能力かありません。この実態との乖離について議会にて質問をしたところ、国がゲリラ豪雨を想定した対応と取っていないから市としてもそれ以上の対応を考えていないとのこと回答でした。
 3.11の東日本大震災以降、今全国で防災対策に対する見直しがされていると思いますが、起きた現実に対応した程度の防災対策ではなく、それを基にした将来予測を十分に反映した防災計画を立ててほしいものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風の被害に移転先を憂う [もの思う]

2011年9月3日

 今年3月の東日本大震災の傷がまだ癒えないうちに、今度は台風12号の上陸であります。
 今日10時前に高知県に上陸した台風12号は、速度が遅く大型であるため既に各地で記録的な大雨になっており、全国で死者3名、行方不明者14名、避難指示や勧告も46万人ほどに達するなど大きな被害が出ています。4日の早朝には日本海に抜けると言うことですが、各地に相当な被害が出そうであります。
 悪いときには悪い事が重なるもので、早速発足したばかりの野田新政権の手腕が問われる所でありますが、ぜひ政治の信頼を取り戻す対応を願わずにはいられません。

 またこうした水害を目の当たりにすると、否応なしに今度の移転先が気になります。何せ駅前の1丁目1番地から、江戸の昔から水害で悩まされて来た鶴巻で一番水の出る1丁目1番地に移る訳ですから。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

残されていること [選挙]

2011年9月2日

 選挙は終わったわけですが、まだまたこれから借りていた事務所をお返しするための後片付けや事務手続き、そして選挙中の様々な書類の整理等、やらなければいけないことが山積みです。特に名簿の整理については、これを急ぎませんとご支援を頂いた皆様の所にご挨拶に行くこともままなりません。まだしばらくは忙しい日々が続きます。

 選挙中暑い日が続き、少しは体重が落せるのではないかと心の底で期待していた部分もあったのですが、殆ど変っていません。しかしお陰様で夏バテすることもなく、元気で選挙を戦いぬくことが出来ました。改めて丈夫に生んでもらったことに感謝であります。

 そうは言っても油断は禁物、体調に気を付け4年間しっかりと職責を果たして参りたいと思います。それから台風が近づいています。大きな被害にならなければ良いのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2期目をむかえて [選挙]

2011年9月1日

 8月28日に2度目の選挙が無事に終了し、翌日から行ってきた御礼の朝立ちも今日で一区切りとなりました。
 今回の選挙では、順位では多少上がりこそしたものの、得票数では初めてであった前回を188票下回り、1票でも上乗せをと言う皆さんのご期待応えられませんでした。ひとえに候補者の力不足であり、この悔しさをバネに、これからの4年間を真摯に取組んで行きたいと思います。

 それにしても、今回の選挙は終始燃えないと言うか、市政への関心の低さを感じる選挙でした。最終的には定数26に対して27人立候補と言うことで落ちる方が難しいと言われる始末で、3.11以来の国会の体たらくに始まる政治不信があったとは言うものの、今回の市議選の内容は本市にとって非常に不名誉なことであり、本市議会としての責任はもちろんのこと、市民から信頼される議会への改革は急務であると思います。

 いずれにしましても、決算議会である9月議会もすぐに始まります。選挙中にも申し上げて参りましたように、本市の財政状況は非常に厳しい状況であり、2元代表制の一翼を担う議会として、市民の負託にこたえるべく集中と選択、市政の運営から経営と言った目線での厳しいチェックが求められます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成23年第3回定例会 一般質問 [議会]

2011年9月28日

 今日は自分の一般質問の日です。最終日のトップバッターと言う事になりました。
 今回は下記の2点について質問をさせて頂きました。

 1. 源泉の活用と観光振興について 
 2. 防災、想定外の想定について

 一般質問の様子はコチラで見ることが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。