SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

数は力なり 新しい会派で始まる新たな4年 [議会]

2011年9月12日

 今日は議会全員協議会です。議会事務局より20日から始まる選挙後の初議会に向けての段取り等の説明がありました。
 協議会終了後は、会派構成についての話題で持ちきりです。数は力と言う構造が成立してしまう状況では、ある意味仕方のないことなのかもしれませんが、政策や政治理念と言うことよりも、人事に重きが置かれている所にどうも納得のいかない気持ち残ります。結果としましては、噂通りでありまして、今までの7人に新人一人を加えて民政会さんが最大会派と言う事になりました。

 午後からは引き続き選挙のお礼かたがた挨拶回りをし、夕方家に戻りました。夜には、我が会派も市政会さんと統一会派を結成することとなりましたので、初議会に向け親睦を兼ねての食事会であります。これからは7人の会派となる訳ですが、新しい仲間が増えることによって何か変化が起きれば、また、新しい取組みが出来れば、そして何よりそれが議会の活性化に、市政の向上に繋がれば一緒になった意味があると思いますし、またそうでなければいけないと思います。いずれにしましても、新しい4年間が始まりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

数をめぐる利権と思惑 正副議長人事のあり方 [議会]

2011年9月11日

 今日もいい天気ですが、もうすぐ議会が始まってしまいますので、今のうちに1軒でも多くお礼のご挨拶を済ませておかないとと言う気持ちで少し焦り気味です。

 明日は、議会全員協議会ですが、最大会派から分かれた2名が元に戻るとの話が聞こえて来ました。その会派はいろんな政党や個性派議員の集まりで、今回その2名の議員が会派を離れると聞いた時は、ようやく本来の姿に戻られるのかと思っていました。ところがまた元に戻ると言いだしている様です。昨日のタウン誌にも正副議長人事の記事が掲載されていましたが、最大会派でなくなる危機感から、どうやらその辺の利権を匂わせての多数派工作かもしれません。
 当初会派を離れる予定であった2名の議員の内一人は入れ替わりで入って来られた新人議員さんで、その選出の経緯や政治理念から当然二人で会派を組むべきだと思われたのだと思います。また、もう一方も素晴らしい議員さんで、二人で会派を組まれても議長人事には何ら影響など無いと思うのですが、やはり数は魅力なのでしょうか、明日にならないとはっきりとは分かりませんが、本当にそうだとすれば素晴らしい議員さんだと思っていただけに残念です。

 そのタウン誌にも、議長になるには3期以上の経歴で且つ副議長の経験者と書いてありましたが、つまり2期で副議長、3期で議長と言うのが暗黙のルールと言うか、本市議会のあり方としての申し合わせ事項と言うことなのだと思います。しかも議長の任期は1年。それだとどうしても名誉職的なポジションで終わってしまいます。ただでさえ今回の選挙での市民皆様の議会に対する不信感は相当な物であり、また、秦野市議会は執行部の議案に対し全く異を唱えないと新聞紙上でも取り上げられています。6月議会では、議会で検討を重ねて来た議会基本条例が全員賛成で承認されました。こうした流れから考えますと、二元代表制のチェック機関である議会としては、市民のためにきちっとその機能を発揮する議会にするためにも、名誉職的な正副議長人事から、その議会の中で最も相応しい人を正副議長に据え、執行部と更に良い市政に向け闊達な議論を交わす議会にして行くべきだと思います。

 しかし不思議なのは、選挙ではあれほど議員定数削減にこだわり、あたかもその判断が市民の側であるかのようなパフォーマンスしていた人たちも、こうした内輪の慣習には異を唱えない。自分に都合の良いことだけや、他人の上げ足を取ることばかりに熱心なようでは、本当に市民のためになる何かが出来るとは思えません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

念願の夏用フォーマル [議会]

2011年9月8日

 今日は、色々とご指導を頂いている部長のご尊父が亡くなられ午後6時からお通夜であります。恥かしい話ですが、今まで夏用のフォーマルスーツを持っておらず、冬用で間に合わせていましたが、議員になり慶弔の案内も以前とは比べ物にならないくらいに増え、いずれ夏物をと思っていました。ようやくここで買い求める事が出来、お通夜に間に合うようにお店に取りに行きました。これで夏場の法事なども少しは楽になりそうです。

 今日の葬儀では会派の先輩議員と一緒に参列をしましたが、関心はもっぱら会派構成のようでした。協議会までは、まだ4日あり最終的にどうなるかはまだ予断を許しません。自分としては、会派構成がどうこうと言うよりも初心を忘れず議員の責務を果たすだけです。それにしても日中はまだかなり暑いです。議会が始まるまでに挨拶を済ませておきたいのですが、残された時間が気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

会派のあり方 [議会]

2011年9月5日

 台風は日本海に去って行ったようですが、その被害は死者34名、行方不明者55名と益々大きくなっています。被災地の皆様には心よりお悔やみを申し上げると共にお見舞いを申し上げます。

 その様な中、幸いにも本市では雨が少し降った程度で済み、今日も挨拶回りをして来ました。選挙は終わったとは言うものの、諸般の手続きや雑務などのが残っており、まだまだ忙しさは続いているのですが、一方で議会もすぐそこまで迫っています。
 議会の悪しき習慣と言うか、改選後の初議会と言うことで、既に会派構成やこれからの議会運画に関して水面下でかなり動きがあるようです。その様な状況を受けわが会派でも選挙後初めての会派会合であります。ご存知のように、わが会派は改選前の6名から2名が引退をされ、現在4名となっています。自分が議員になったときは、最大会派でしたが、現在では3番目であり、新人議員の動向次第では更に大きい会派との差が開き、議会での発言力が更に小さくなることも考えられます。12日に議員連絡協議会が予定されていますが、その辺までには概ね会派構成は決まっているものと思います。

 以前にもお話したことですが、会はといっても政策や政治理念に基く集合体ではなく、どこにも所属しないことによる不利益を避けるための便宜的な単なる数の集合体である会派もあり、そうした本質の会が議会運営のイニシアチブを取ると言うのはいかがなものかと思います。市民の皆様が望まれる議会改革と言う点では、議員それぞれも会派のあり方から見直す必要があると思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成23年第3回定例会 一般質問 [議会]

2011年9月28日

 今日は自分の一般質問の日です。最終日のトップバッターと言う事になりました。
 今回は下記の2点について質問をさせて頂きました。

 1. 源泉の活用と観光振興について 
 2. 防災、想定外の想定について

 一般質問の様子はコチラで見ることが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平成23年6月議会 一般質問 [議会]

2011年6月14日
 今日、6月議会における自分の一般質問は無事終了しました。
 今回の質問は、東北を中心とした大震災をうけての我が市の今後の危機管理対策の在り方についてと、一方で既に第三者機関からも客観的に「危機的」と評されている我が市の財政状況下で、今回の様に想定外の災害が実際に起こるのを目の当たりにする中で、衰退の一途が危ぶまれている市内商業の活性化を市はどう果たしていくのかこの2点について伺いました。
 議場での質問の様子は下記のリンクからご覧いただけます。

秦野市議会 議会中継システム 平成23年6月議会一般質問
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今季最後の議会のスタートで一般質問はビリッケツ [議会]

2011年6月9日
 いよいよ6月議会が始まりました。7日から28日までの会期で、今任期では最後の議会となります。
 詳しい会期日程は下記のリンクからご確認頂けます。

平成23年第2回(6月)定例会

 今回の一般質問は自分が一番ビリッケツの番号を引いてしまい、6月14日(火)の13:00頃からとなりました。
 自分の一般質問の様子は議会中継システムのアーカイブよりご覧いただけます。
 秦野市議会はネットでリアルタイム配信もされておりますが、ぜひこの一度議場に足をお運び、自分の住んでいる町がどの様な取組み姿勢のもとに運営され管理されているのかを実際に肌で感じていただきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秦野市の記録システムを有効に利用する機会 議会録や中継システムを使ってみよう [議会]

2011年2月23日
 午後から3月議会の一般質問の打ち合わせに市役所に行きました。可燃ごみの夜間戸別収集についてですが、執行部の反応が思ったより良かったので少し安心しました。
 夜は弘法の里湯の売店『やまなみ』の理事会を開き、先日の弘法の里湯から要請のあった150万人目のキャンペーンへの出店協力の内容についてみんなで協議しました。

 これ以降の自分の日記につきましては、我が家の白紙状態となってしまった南口駅前開発に関する移転の用地交渉を一から検討しなおしたり、3月議会の準備に忙殺され、また未曾有の災害などもあり、無沙汰をしておりますが、せっかく秦野市による市議会の会議録や、一般質問の議会中継システムという立派な動画配信のシステムがありますので、自分の3月議会における活動や詳細な発言等につきましては、市にあります記録をもってご報告の代わりとさせていただきたいと思います。
 皆様にはご面倒をおかけしてしまいますが、下記手順にて各議事録が誰にでも閲覧できるようになっています。皆様にはぜひこの機会に秦野市がどのようなシステムを導入していて、そのシステムがどのように市民に開かれているかを体験して頂きたいと思います。

 下記の議会議事録は秦野市のホームページのトップメニュー「市政」から、「会議録の検索(外部サイトへリンク)」を選んでいただき、議事録の検索条件として、「発言者」に今井みのる、「会議」に平成23年3月~平成23年3月までと、要は3月議会に関してだけ結果が表示されるように条件設定して「検索実行」をクリックしてください。そうすると、下記項目に関して、自分の発言に関する詳細な議事録が閲覧できます。

【平成23年3月議会 今井みのる 一般質問、および副委員長・委員長報告議事録】
 1. 平成23年3月 7日 第1回定例会(第6号・一般質問)
 2. 平成23年3月 8日 都市建設常任委員会(委員長)
 3. 平成23年3月15日 平成23年度予算特別委員会 都市建設分科会(座長)
 4. 平成23年3月25日 議会活性化特別委員会(副委員長)
 5. 平成23年3月25日 第1回定例会(第7号・委員長報告・閉会)
 6. 平成23年3月25日 平成23年度予算特別委員会

【平成23年3月定例会 本会議 一般質問 3月7日 】
 市の一般質問中継システムのアーカイブスから、自分の今回の一般質問の様子がご覧に頂けます。
 質問項目だけを見るとピンと来ないかもしれませんが、実際に自分の質問を聞いてみて頂ければ皆さんにも興味を持っていただける内容だと思います。

 1. 可燃ごみの夜間戸別収集について
 現在試験的に限られた地域においてのみ、夜間の個別訪問によってゴミ回収が実施されているのをご存知でしょうか?これを一定条件を満たせば、実証実験を行っている地域以外でも行ってほしいというお願いです。
 2. スポーツ施設について
 市内にはいくつものスポーツ施設がありますが、そこで使われている器具のほとんどが、どれほど古くても、必要なメンテナンスがされていないまま、入れ替えもされず、壊れるまでただ使い捨てられています。市が実情を周知しているわけでもない以上、利用している市民の多くは、施設にそんな安全上の問題があるなどとは思わずに日々利用しているわけです。スポーツ施設の利用器具にかぎらず、利用者管理のシステムなど、施設の利用上の安全確保に対する対策や対応をどう実施しているのか質問してみました。

 ※一般質問の動画を閲覧するには下記の「再生」をクリックしてください。
再生



 先にも触れましたが、3月の議会中には東北を震源とした大きな地震もあり、秦野市のあるここ神奈川西部でも震度5弱という大きな揺れを経験しました。あの日以来、自分たちの生活や将来への価値観も随分と変わり始めています。そのことにつきましてはまた別の機会にお話ししたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

議会活性化特別委員会の小委員会 用地交渉は積極的に市民側に立った懇切丁寧な説明を [議会]

2011年2月22日
 今日は午前10時から議会活性化特別委員会の小委員会です。
 今回の小委員会の仕事は前回に引続き、市民団体代表との2回に渡る検討会の結果を整理する事です。条文ごとに順次整理して行き、意見の相違等、問題のある条文を後で調整しようとスタートしましたが、問題点を先に取り上げることになり、基本条例の目玉であり、過去の協議の経緯からも会派間の相違が最も大きいと思われる2つの条文について協議をしました。
 結果として、やはり一つにまとめる事は出来ませんでしたが、各会派とも思った意見を出して頂き、大変良い協議であったと思います。また、その成果として、どの部分の意見調整をすれば同意形成が出来るかが分かりましたので、各会派に持ち帰り、次回までに会派としての総意を持ち帰って頂く事としました。恐らくこの2つの条文については、次回の協議で何らかの結論が出るものと思います。
 もう一つ重要な条文がありまして、これについては執行部との調整が必要である事から、次回の今日でだけは答えは出ないものと思います。17日に全体の議会活性化特別委員会があり、そこで小委員会からの報告をする訳ですが、まだ途中経過と言う事になりそうです。
 今後の予定としては、条文の調整が済み次第、市民に向けてのパブリックコメントの実施、それを受けて6月議会に上程する予定です。今のままですと6月議会には間に合わないかもしれませんが、ここまで来て何となく流してしまうなどと言う事は出来ないと思いますし、してはいけないと思います。確かにいきなり日本一の議会と言うのは無理としても、目標はそこに置き、今出来る、また、市民に約束出来る最上の秦野市としての基本条例を作り、市民に示す必要があると思います。今地域で起きている問題や社会状況の変化を見れば、この議会基本条例の制定は避けては通れない課題だと思います。

 昼に自宅に戻りましたが、午後一で市の職員がやって来ました。用地交渉についてですが、ここまで来ても色々とお互いに思い違いがあるようです。しかし、職員に対して、相談を受ける市民は用地交渉などについては殆ど素人であり、一度説明しましたとか、以前申しましたではなく、その一家の一生に関わる事ですので必要に応じて、聞かれたらではなく、積極的にタイムリーに丁寧な説明をして頂くようお願いをしました。市の提案で全く問題が無い家ばかりなら良いのですが、こんな事では我が家以降の用地交渉が心配です。気の利くと言うか、痒い所に手の届く対応をしてあげて欲しいと思います。そのためにも鶴巻対応の専門部所、また、対策室の設置をお願いしているのですが、人事が気になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

3月議会のスタートは不審な人事の知らせから 商店が生き残るということ [議会]

2011年2月16日
 午前9時半から議員連絡会です。23年度議会予算の説明の後、23年度から新たに始まる行革推進プランから都市マスタープランまでの6つの計画等について、それぞれ担当から説明がありました。
 その議員連絡会に先立ち、これも毎回行われているのですが、各会派代表による代表者会議が開催されました。その会議で今回特に話題となったのは、これも突然、前市長時代から従事されていた副市長と教育長が自ら辞任を申し出て、市長はその辞表を受理したという人事です。その後、代表者会議と議員連絡会が引続きあったので、詳しい話を聞く余裕が無く、その後に議会活性化特別委員会も開催されましたので、自分にその事実が知れされたのはその後の会派会合の席であります。自分などは、議会活性化特別委員会に引続き議会活性化特別委員会小委員会がありましたので、会派会合も終わった後の昼食時に電話で知らされました。先輩議員の話では、この人事には何かありそうだとの事です。
 夕方先輩議員から例の白紙に戻ってしまった我が家の移転の件について心配して電話がありました。何か力になれる事があればと言う事なので、何故突然そうなったのかの原因くらい聞いて欲しいと伝えました。少しは動きが出てくれるといいのですが。

 午後7時からは弘法の里湯の売店『やまなみ』のり理事会です。協同組合『ほっとつるまき』との統合に向け、今回は『やまなみ』の会員でありながら組合設立に参加に参加しなかった5名の方に、財務内容を含め統合に向けて何ら問題の無い事を、組合を指導・監督する神奈川県中小企業団体中央会の担当者の方に同席をお願いして、説明をしたのですが、とにもかくにも一緒にやる気が無いと言うか、一切リスクを負う気などありませんし、目先の利益と言うかメリットが無ければ統合など意味が無いと言う方ばかりで、そんなことは問題ですらないというような些細なことばかりを問題視し、何故統合しなければならないのか理解が出来ないとの一点張りです。
 きりがないというか、らちがあきませんので、今回は指摘された所を整理すると言う事で、今日は散会としました。その後、残った理事たちで今後について協議しましたが、互いに連携し力を合わせる事によってあらゆる可能性にチャレンジし、営業力や販売力を高めていき、本業の基礎体力・付加価値を向上させると言う基本的な所で考え方が相容れない事がはっきりしている以上、細かい部分をいくら議論しても意味が無いと言うのが結論です。いずれにせよ、問題点を整理した後、3月にもう一度この5名の方にお集まり頂き、全員の理解と参加が理想ではありますが、4月にそれぞれ臨時総会を開催し、統合に向けての答えを出したいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。