SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

代表を選ぶと言うこと [選挙]

2010年12月18日
 昨日もお話ししたように、年内中に片付けなければならない事務処理がかなり溜まっていますし、視察の報告書の提出も遅れています。気合を入れてやらないと間に合わないのですが、何故かこう言う時に限って店に仕出しの注文が入っていたりするのが人生です。

 国の方では、相変わらず内閣支持率が下がっているとか、小沢一郎が出るのでないのと、およそ一般市民とは全く無縁のところで、市民生活の現状などお構い無しに勝手に騒いでいます。ただ私という個人が政権を握りたいという権力に対する羨望と言うか、渇望と言うか、欲望だけで、国民には耳触りのいいことだけを言って、問題の本質は実際の所何も変えられていない。勢いだけで力以上の数を得た政党とは、こんなものなのかと思います。しかし、この結果を招いた政府を選んだのは何を隠そう、紛れもなく市民(国民)自身なのです。
 来年は、4月の統一地方選挙、8月の市議会議員選挙に加え、恐らく衆議院選挙もあるのでしょう。選挙選の戦いが続く年となりそうです。
 しかし、有権者に対する単なる受け狙いや、駅前で街宣しているのをよく見かけるとか、チラシを配っていると言ったパフォーマンスで議員の資質を判断するのは非常に難しいと自分は考えます。実際、そうした方々がその場で何を伝えようとしているのか皆さんはお分りになったことがあるでしょうか?毎日遅くまで会社に勤め、忙しく家事をこなす皆さんには直接議員と話をする機会を持つことなど難しいいとは思いますが、だからこそ市の広報や議会便りがあり、またインターネット等、様々な機会を通じて情報を発信して、日頃から議会や市政に関心を持って頂きたいと自分は勤めています。
 人となり、議員の資質と言うものをよく見極めて頂きたいと思います。言い返せば、議員には何が必要か、議員に何を求めるかと言う事になります。そして、投票の際には、とりあえずではなく、この人ならばと思う候補にぜひ投票して頂きたいと思います。議員として市民の期待に答えられなければご批判は当然のことですが、議員を選ぶ所から責任は始まっているとのですから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

祝!当選!! [選挙]

 本日、無事当選証書授与式も終え、今井みのる、市議会議員として2期目のスタートを切る事が出来ました。
 これも全て支援者の皆さま、一人ひとりのお陰であります。
 この度の選挙でご協力頂きました皆さま、あらためまして、心より篤く御礼申し上げます。
 ありがとうございました。

 2期目は、ますます皆さまのため、秦野のために精一杯取組んで参る所存です。
 皆さまもどうか、自分の仕事に目を光らせ、いたらぬ所があれば遠慮なくお申しつけ頂きたいと思います。


大願成就
大願成就 posted by (C)鶴生館


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。