SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

1日5会議 議会活性化特別委員会の副議長として [活動]

2011年1月14日
 今日は、月に一度の議員連絡会です。午前9時半からですが、それに引続き議会全員協議会が開催されました。連絡会と協議会ではなにが違うのかと言いますと、一口で言えば議会全員協議会は不定期であり、どちらかと言うと周知されるべき重要な案件について協議するといったところです。
 今日の議会全員協議会では、次の3月議会に上程される秦野指針総合計画基本計画(案)についての説明がありました。その後、秦野市日韓議員連盟役員会、更に議会活性化特別委員会が開催されました。
 自分が副委員長を務める議会活性化特別委員会では、議会基本条例の策定に向けいよいよ市内団体の代表者との意見交換会を実施するとの事で、その選定や開催日時等開催内容についての確認と決定について協議されました。各団体の代表者との意見交換は委員全員ではなく、各会派の代表と行うとのことですが、わが会派では自分が担当することになりました。副委員長なので兼任の形です。
 議会基本条例の策定についてはまだまだ会派間でかなり温度差があると言う事でもあります。ただ既にタウン誌でも取上げられ、市民団体の代表と意見交換会を開催するとなればいよいよ後戻りは出来ませんし、作れば作ったで形だけとは行かなくなることを、議員の皆さん一人一人が覚悟して頂けているのなら良いのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。