SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

葬送に寄せる想い 鶴巻の創生者の一人 [もの思う]

4月14日

 実は昨日、政務調査費について全ての事務が終了しましたので、事務局に提出して来ました。だいぶ時間がかかってしまいましたが、何とか期日までに間に合いました。修正や問題点があったら連絡をお願いしますと言って来ましたが、今のところありません。問題があっても大変なので、このまま連絡がないと良いのですが、どうでしょうか。

 また、午後6時から元みゆき旅館の大社長の通夜がありました。みゆき旅館の大社長は、鶴巻創生期の重鎮で、鶴巻の栄枯盛衰を見守ってきた方でもあります。まだ鶴巻にそんなに店舗がない頃、うちの親父や成田酒店の初代社長らと地域の商業者や業者を纏められ、鶴巻商工連合会を立ち上げられました。今では知らない方も多いでしょうが、一番最初は、鶴巻商店連合会ではなく、鶴巻工連連合会と言っていました。つまり、商業者だけでは数が足りず地域の建築関係の業者さんなど皆に声を掛けて会を作り上げていた訳です。その後街が開けて行くに従い商業者も増え、「工」を取り「商店」に変わりました。
 鶴巻も全盛期は、加盟商店が160件くらいあったでしょうか。しかし今では、商店は減る一方、時代を反映して商店会に加盟しない店舗も増えるなど、その数は減少の一途をたどっています。
 自分が議員に立候補し、ご挨拶に行ったとき、ぜひ当選してもう一度鶴巻を活気づけてくれと言われました。立ち上げからずっと見つめてきた鶴巻の将来が、本当に心配だったのでしょう。自分もこの地で生まれ、育った者として、どこまで期待に答えられるか分かりませんが、後からついてくる人たちのためにも、全力で取り組んで生きます。合掌。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|身近な議会、あるべき議会を目指して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。