SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

自分の活動チラシが出来ました 信頼関係の上に築くもの [活動]

6月26日

 今日は、昨日に続いて、自分のチラシを配布して来ました。
 おおね公園での草刈りに参加した際には、チラシを目の前で破り捨てる様な方もいましたが、今日は特に地域の皆さんと言う事で、色々お考えはあるとは思いますが、何とか受け取って頂けました。

 自分としては、本来市議会議員とはどこの政党と言うより、市民の一番近くにあって小さな事から市政全般に渡り、市民・地域の代表として、常に市民生活の向上に、また、安心・安全の確保に努めることであると思います。しかしながら、市民からの要望やその活動においては、市を越えて県にお願いする事柄も意外と沢山あります。そうした対応には、日頃から県議に大変お世話になっているので、自分に出来る事は少しでもお手伝させて頂いています。

 自分は議員になる前の商店会の頃からそのように努めていますが、一般的には商人は、議員が市民の頼みを聞くのは当たり前だくらいの勢いで、遠慮もせず議員にお願い事はするのですが、その一方で、いざ選挙になると「お客さんの手前色は出せない」などと都合のよい言い訳をして、殆ど協力をしない。そこで自分は言ったんですが、議員だって人間だよ、あまり身勝手のご都合主義を通されちゃ議員だってやってられないんじゃないのと。
 やはり頼みごとをし、やってもらったら、多少は恩返しじゃないけど、出来るお手伝いくらいはやらなきゃと言う事で、今では地域の商人たちもその必要性が少しは、理解されて来たようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。