SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

正月恒例の出初式と親しい人の晴れの姿 市のイベント会場への配慮に工夫を [活動]

2011年1月8日
 今日は午前9時半から総合体育館前の駐車場で出初式です。朝から素晴らしいお天気で、雨天の場合は総合体育館の中と言う事でしたが、その心配は全くありませんでした。
 今回は初めて式の初めから終わりまで見学させて頂きました。式に先立ち日頃からの消防活動に対しての貢献者への表彰がありました。うれしい事に自分の消防団副団長の門倉さん、自分の同級生の小早川さん、また地元の久保寺さんの3人が表彰されました。自分にはその時になるまで全く知らない事でしたが、いつもお世話になっている方々が立派に表彰される姿を見て大変うれしく思いました。
 表彰式の後は鳶の皆さんによる梯子乗りや消防車のパレード、また、実際の消防活動の訓練等色々な催しがありました。寒い中小さなお子様連れの家族もたくさんいましたが、めったに見られない姿ですし、特に隊員の家族にとっては家族の晴れの姿でしょうから、皆さん夢中になって最後まで見ていました。
 ただ市民祭りなどもそうですが、大根・鶴巻地区から会場が遠いせいか、どうしてもそちらからの参加は少ないように感じました。出来ればこう言った催しはもう少し全市的に見渡して、不公平の出ない様に会場を決めて頂けると良いと思うのですが、市民への周知の方法や行政の取組み方に付いても、まだまだ市として検討の余地はあると思いました。
 昨日の挨拶周りでは地元を回りましたので、今日の出初式の後はこちらの支援者の皆さんにご挨拶に上がりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。